独自調査
参加した製薬企業勉強会(主催・共催)の上位3企業は、
第一三共、エーザイ、大塚製薬
薬剤師マンスリーリサーチ:2012年2月調査結果
薬剤師調査MMPRでは、2012年2月に実施した薬剤師マンスリーリサーチに関する調査結果を公開しました。
〔調査結果概要〕
・ 22012年1月、薬剤師が患者さんから「薬の問合せ、苦情・副作用の訴え」で記憶に残っている製品は、 「タミフル」「リリカ」 (3.9%)が最も高く、次いで「イナビル」(2.8%)と続く。「説明に苦労した、困った製品」は、「イナビル」(14.5%)が最も高く、次いで「リレンザ」(6.0%)が続く。
・22012年1月、薬剤師がドクターから聞いた「製品見直し(増減)」の意向は、「イナビル」「ネキシウム」「ムコスタ」「ラックビー」「リピディル」(1.8%)が同率で高かった。 「ドクターに情報提供した製品」は、「イナビル」(2.5%)が最も高く、次いで「ネキシウム」「メマリー」(1.4%)が続く。
・22012年1月、薬剤師が参加した「製薬企業勉強会(主催・共催)」は、「第一三共」(3.2%)が最も高く、次いで「エーザイ」(2.8%)が続く。「新たに知り得た製品知識」では、「イナビル」(2.5%)が最も高く、次いで「ムコスタ」「ラジレス」(1.4%)が続く。「訪問があった製薬企業で良い印象を受けた担当者」では、「ファイザー」(7.6%)が最も高く、ついで「エーザイ」(6.1%)が続く。
・今後、後発品の推進がより進むと薬剤師が思う先発品は、 「クラリチン」(7.8%)が最も高く、次いで「アリセプト」 (5.3%)が続く。
【1】 患者対応:
薬の問い合わせ、苦情、副作用の訴えなど印象に残った製品
順 位 | 製 品 名 | 件数 | 割合 |
1 位 |
タミフル
|
11 | 3.9% |
リリカ
|
11 | 3.9% | |
2 位 |
イナビル
|
8 | 2.8% |
説明に苦労した、困った製品
順 位 | 製 品 名 | 件数 | 割合 |
1 位 |
イナビル
|
41 | 14.5% |
2 位 |
リレンザ
|
17 | 6% |
3 位 |
スピリーバ
|
6 | 2.1% |
【2】 医療機関動向:
製品見直し(増減)のドクター意向
順 位 | 製 品 名 | 件数 | 割合 |
1 位 |
イナビル
|
5 | 1.8% |
ネキシウム
|
5 | 1.8% | |
ムコスタ
|
5 | 1.8% |
ドクターに情報提供した製品
順 位 | 製 品 名 | 件数 | 割合 |
1 位 |
イナビル
|
7 | 2.5% |
2 位 |
ネキシウム
|
4 | 1.4% |
メマリー
|
4 | 1.4% |
【3】製薬企業動向:
参加した製薬企業勉強会(主催・共催)
順 位 | 製 品 名 | 件数 | 割合 |
1 位 |
第一三共
|
9 | 3.2% |
2 位 |
エーザイ
|
8 | 2.8% |
3 位 |
大塚製薬
|
7 | 2.5% |
新たに知り得た製品知識
順 位 | 製 品 名 | 件数 | 割合 |
1 位 |
イナビル
|
7 | 2.5% |
2 位 |
ムコスタ
|
4 | 1.4% |
ラジレス
|
4 | 1.4% |
最も印象に残ったMR(製薬企業)
順 位 | 製 品 名 | 件数 | 割合 |
1 位 |
ファイザー
|
29 | 7.6% |
2 位 |
エーザイ
|
23 | 6.1% |
3 位 |
武田薬品
|
22 | 5.8% |
【4】スポット調査:
後発品の推進がより進むと思う先発品(スポット調査)
順 位 | 製 品 名 | 件数 | 割合 |
1 位 |
クラリチン
|
22 | 7.8% |
2 位 |
アリセプト
|
15 | 5.3% |
3 位 |
リピトール
|
14 | 5% |
◆ プレスリリース詳細はこちら 〔PDF〕
◆ 薬剤師マンスリーリサーチ 主要調査結果はこちら 〔PDF〕
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