独自調査
<製薬企業訪問実態調査>
保険薬局への訪問実態は訪問の”量”がファイザー、”質”は、エルメッドエーザイ
病院 薬剤師への訪問実態は訪問の”量”が第一三共、”質”は、ファイザー
薬剤師調査MMPRでは、2012年2月に実施した製薬企業訪問実態調査に関する調査結果を公開しました。
〔調査結果概要〕
・2012年1月、保険薬局に対する製薬企業の訪問実態は、
「訪問件数」は、「ファイザー」(34.6%)が最も高く、次いで「第一三共」(32.9%)と続く。
「製薬企業訪問者の好印象率」は、「エルメッド エーザイ」(29.4%)が最も高く、次いで「田辺三菱製薬」(25.0%)と続く。
・「好印象度」は、「ファイザー」(7.2%)が最も高く、次いで「エーザイ」(6.8%)と続く。
・好印象度を与えた内訳では、「製品情報の提供(新薬)」は、「エーザイ」「第一三共」「武田薬品」「ファイザー」が(2.4%)
と最も高い。
「製品情報の提供(後発品)」は、「ファイザー」(3.4%)が最も高く、次いで「Meiji Seika ファルマ」(2.1%)と続く。
「製品情報の提供(その他)」は、「アステラス製薬」「エーザイ」が(2.7%)と最も高い。
・2012年1月、病院の薬剤師に対する製薬企業の訪問実態は、
「訪問件数」は、「第一三共」(55.3%)が最も高く、次いで「エーザイ」(51.8%)と続く。
「製薬企業訪問者の好印象率」は、「ファイザー」(20.5%)が最も高く、次いで「ツムラ」(19.2%)と続く。
・「好印象度」は、「ファイザー」(10.6%)が最も高く、次いで「武田薬品」(8.2%)と続く。
・好印象度を与えた内訳では、「製品情報の提供(新薬)」は、「武田薬品」「ファイザー」が(5.9%)と最も高い。
「製品情報の提供(後発品)」は、「ファイザー」(3.5%)が最も高い。
「製品情報の提供(その他)」は、「ファイザー」(5.9%)が最も高く、次いで「武田薬品」が(4.7%)と続く。
※「訪問件数」は、アンケート回答者に対する訪問カバー率を示す指標で、訪問の”量”を表す。
※「製薬企業訪問者の好印象率」は、1回の訪問に対する好印象が得られる割合を示す指標で、訪問の”質”を表す。
※「好印象度」は、アンケート回答者が最も良い印象だったと回答した割合で、”量”×”質”を表す。
◆〔 保険薬局 〕 訪問件数と訪問者の好印象率
◆〔 病院 薬剤師 〕 訪問件数と訪問者の好印象率
(以下参考資料:保険薬局について、先発企業と後発品取扱企業にわけてグラフ表示)
◆〔保険薬局〕
訪問件数と訪問者の好印象率(先発企業)
◆〔保険薬局〕
訪問件数と訪問者の好印象率(後発品取扱企業)
◆ プレスリリース詳細はこちら 〔PDF〕
レポート s製薬企業訪問実態調査レポート 詳細・ご購入については こちら をご覧ください。 ◆ FAXでのお申込みは こちら をご覧ください 〔PDF〕 |