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2013年9月3日 (火)
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独自調査 <薬剤師マンスリーリサーチ:2013年8月調査結果>

後発品使用が進むと思う先発品「ロキソニン」が13.2%でトップ


医療経営コンサルティング、薬剤師を対象としたプロモーション及び調査を行う株式会社ネグジット総研(所在地:兵庫県神戸市、代表取締役社長:八田 光)は、2013年8月に実施した薬剤師マンスリーリサーチに関する調査結果を公開しました。
 ■ 調査結果概要
・ 2013年7月、薬剤師が患者さんから「薬の問合せ、苦情・副作用の訴え」で記憶に残っている製品は、
  「ディオバン」(8.0%)が最も高く、次いで「リリカ」(1.2%)が続く。
  「説明に苦労した、困った製品」は、「ディオバン」(4.0%)が最も高く、次いで「シムビコート」(1.2%)
  が続く。

・ 2013年7月、薬剤師がドクターから聞いた「製品見直し(増減)」の意向は、「ディオバン」(7.0%)が最も
  高く、次いで「アジルバ」(2.5%)が続く。
  「ドクターに情報提供した製品」は、「ディオバン」(2.0%)が最も高く、次いで「ロキソニン」(1.7%)が
  続く。
 
・ 2013年7月、薬剤師が参加した「製薬企業勉強会(主催・共催)」は、「大日本住友製薬」(3.7%)が最も高く、
  次いで「第一三共」(3.0%)が続く。
  「新たに知り得た製品知識」は、「エピペン」「ムコスタ」(0.7%)が最も高かった。

・ 2013年7月、「今後、後発品の使用がより進むと薬剤師が思う先発品」は、 「ロキソニン」(13.2%)が最も
  高く、次いで「アレグラ」(6.5%)が続く。
 ■ 集計結果

【1】 患者対応:
薬の問い合わせ、苦情、副作用の訴えなど印象に残った製品
順 位
製 品 名
件数
割合
1 位
ディオバン
32
8.0%
2 位
リリカ
5
1.2%
3 位
デパス
3
0.7%







説明に苦労した、困った製品
順 位
製 品 名
件数
割合
1 位
ディオバン
16
4.0%
2 位
シムビコート
5
1.2%
3 位
スピリーバ
4
1.0%







【2】 医療機関動向:
製品見直し(増減)のドクター意向
順 位
製 品 名
件数
割合
1 位
ディオバン
28
7.0%
2 位
アジルバ
10
2.5%
3 位
トレシーバ
6
1.5%






ドクターに情報提供した製品
順 位
製 品 名
件数
割合
1 位
ディオバン
8
2.0%
2 位
ロキソニン
7
1.7%
3 位
ランソプラゾール(一般名)
5
1.2%







【3】製薬企業動向:
参加した製薬企業勉強会(主催・共催)
順 位
製 品 名
件数
割合
1 位
大日本住友製薬
15
3.7%
2 位
第一三共
12
3.0%
3 位
久光製薬
9
2.2%






新たに知り得た製品知識
順 位
製 品 名
件数
割合
1 位
エピペン
3
0.7%
ムコスタ
3
0.7%
3 位
アコファイド
2
0.5%






【4】スポット調査:
後発品の推進がより進むと思う先発品(スポット調査
順 位
製 品 名
件数
割合
1 位
ロキソニン
53
13.2%
2 位
アレグラ
26
6.5%
3 位
アリセプト
16
4.0%










◆ プレスリリース詳細はこちら 〔PDF〕 
◆ 薬剤師マンスリーリサーチ 主要調査結果はこちら 〔PDF

 ■ レポートのご提供について
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 ■ プレスリリースに関するお問い合わせ
本件に関するお問合せ先
株式会社ネグジット総研 MMPR部
担当:山下/池田
TEL:078-393-2162 FAX:078-393-2180
ネグジット総研 お問合わせ:
http://www.mmpr.jp/inquiry_list/

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