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2014年3月4日 (火)
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独自調査 <薬剤師マンスリーリサーチ:2014年1月実績>

後発品使用が進むと思う先発品「リバロ」が14.9%でトップ


医療経営コンサルティング、薬剤師を対象としたプロモーション及び調査を行う株式会社ネグジット総研(所在地:兵庫県神戸市、代表取締役社長:八田 光)は、2014年2月に実施した薬剤師マンスリーリサーチに関する調査結果を公開しました。
 ■ 調査結果概要
・ 2014年1月、薬剤師が患者さんから「薬の問合せ、苦情・副作用の訴え」で記憶に残っている製品は、「タミフル」
  (3.5%)が最も高く、次いで「リリカ」(1.8%)が続く。
  「説明に苦労した、困った製品」は、「イナビル」(3.8%)が最も高く次いで「タミフル」「リレンザ」
  (1.3%)が続く。

・ 2014年1月、薬剤師がドクターから聞いた「製品見直し(増減)」の意向は、「イナビル 」(2.0%)が最も高く、 
  次いで「バルトレックス 」(1.8%)が続く。
  「ドクターに情報提供した製品」は、「イナビル」(1.5%)が最も高く、次いで「アミティーザ」(1.0%)以下
  4製品が続く。
 

・ 2014年1月、薬剤師が参加した「製薬企業勉強会(主催・共催)」は、「第一三共」(3.8%)が最も高く、次いで
  「武田薬品工業 」(3.0%)が続く。
  「新たに知り得た製品知識」は、「イナビル」(1.5%)が最も高く、次いで「メマリー」「ロゼレム」(1.0%)
  が続く。

・ 2014年1月、「今後、後発品の使用がより進むと薬剤師が思う先発品」は、 「リバロ」(14.9%)が最も高く、
  次いで「アレグラ」(5.8%)が続く。
 ■ 集計結果

【1】 患者対応:
薬の問い合わせ、苦情、副作用の訴えなど印象に残った製品
順 位
製 品 名
件数
割合
1 位
タミフル
14
3.5%
2 位
リリカ
7
1.8%
3 位
リレンザ
5
1.3%







説明に苦労した、困った製品
順 位
製 品 名
件数
割合
1 位
イナビル
15
3.8%
2 位
タミフル
5
1.3%
リレンザ
5
1.3%







【2】 医療機関動向:
製品見直し(増減)のドクター意向
順 位
製 品 名
件数
割合
1 位
イナビル
8
2.0%
2 位
バルトレックス
7
1.8%
3 位
ディオバン
6
1.5%






ドクターに情報提供した製品
順 位
製 品 名
件数
割合
1 位
イナビル
6
1.5%
2 位
アミティーザ
4
1.0%
サムスカ
4
1.0%







【3】製薬企業動向:
参加した製薬企業勉強会(主催・共催)
順 位
製 品 名
件数
割合
1 位
第一三共
15
3.8%
2 位
武田薬品工業
12
3.0%
3 位
大塚製薬
11
2.8%






新たに知り得た製品知識
順 位
製 品 名
件数
割合
1 位
イナビル
6
1.5%
2 位
メマリー
4
1.0%
ロゼレム
4
1.0%






【4】スポット調査:
後発品の使用がより進むと思う先発品(スポット調査
順 位
製 品 名
件数
割合
1 位
リバロ
59
14.9%
2 位
アレグラ
23
5.8%
3 位
アリセプト
15
3.8%










◆ プレスリリース詳細はこちら 〔PDF〕 
◆ 薬剤師マンスリーリサーチ 主要調査結果はこちら 〔PDF

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 ■ プレスリリースに関するお問い合わせ
本件に関するお問合せ先
株式会社ネグジット総研 MMPR部
担当:山下/池田
TEL:078-393-2162 FAX:078-393-2180
ネグジット総研 お問合わせ:
http://www.mmpr.jp/inquiry_list/

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