医療・医薬情報インデックスサイト

医療・医薬情報のインデックスサイト

2014年7月1日 (火)
 RSS

独自調査 <薬剤師マンスリーリサーチ:2014年5月実績>

後発品使用が進むと思う先発品「ディオバン」が18.0%でトップ


医療経営コンサルティング、薬剤師を対象としたプロモーション及び調査を行う株式会社ネグジット総研(所在地:兵庫県神戸市、代表取締役社長:八田 光)は、2014年6月に実施した薬剤師マンスリーリサーチに関する調査結果を公開しました。
 ■ 調査結果概要
・ 2014年5月、薬剤師が患者さんから「薬の問合せ、苦情・副作用の訴え」で記憶に残っている製品は、「リリカ」(3.0%)
  が最も高く、次いで「ロキソニン」「ロキソプロフェンNa(一般名)」(1.7%)が続く。
  「説明に苦労した、困った製品」は、「シムビコート」(1.0%)が最も高く、次いで「アムロジピン(一般名)」以下5製品
  (0.7%)が続く。

・ 2014年5月、薬剤師がドクターから聞いた「製品見直し(増減)」の意向は、「スーグラ 」(4.4%)が最も高く、次いで
  「ディオバン」(2.2%)が続く。
  「ドクターに情報提供した製品」は、「スーグラ」(3.4%)が最も高く、次いで「ディオバン」(1.7%)が続く。
 

・ 
2014年5月、薬剤師が参加した「製薬企業勉強会(主催・共催)」は、「アステラス製薬」(6.9%)が最も高く、次いで
  「武田薬品工業」(3.0%)が続く。
  「新たに知り得た製品知識」は、「クラビット」(0.7%)が最も高く、次いで「アーチスト」以下9製品(0.5%)が続く。

・ 2014年5月、「今後、後発品の使用がより進むと薬剤師が思う先発品」は、 「ディオバン」(18.0%)が最も高く、次いで
  「アリセプト」「リバロ」(3.2%)が続く。

 ■ 集計結果

【1】 患者対応:
薬の問い合わせ、苦情、副作用の訴えなど印象に残った製品
順 位
製 品 名
件数
割合
1 位
リリカ
12
3.0%
2 位
ロキソニン
7
1.7%
ロキソプロフェンNa(一般名)
7
1.7%







説明に苦労した、困った製品
順 位
製 品 名
件数
割合
1 位
シムビコート
4
1.0%
2 位
アムロジピン(一般名)
3
0.7%
ボナロン
3
0.7%







【2】 医療機関動向:
製品見直し(増減)のドクター意向
順 位
製 品 名
件数
割合
1 位
スーグラ
18
4.4%
2 位
ディオバン
9
2.2%
3 位
フォシーガ
7
1.7%






ドクターに情報提供した製品
順 位
製 品 名
件数
割合
1 位
スーグラ
14
3.4%
2 位
ディオバン
7
1.7%
3 位
エリキュース
4
1.0%







【3】製薬企業動向:
参加した製薬企業勉強会(主催・共催)
順 位
製 品 名
件数
割合
1 位
アステラス製薬
28
6.9%
2 位
武田薬品工業
12
3.0%
3 位
興和
11
2.7%






新たに知り得た製品知識
順 位
製 品 名
件数
割合
1 位
クラビット
3
0.7%
2 位
アーチスト
2
0.5%
アミティーザ
2
0.5%






【4】スポット調査:
後発品の使用がより進むと思う先発品(スポット調査
順 位
製 品 名
件数
割合
1 位
ディオバン
73
18.0%
2 位
アリセプト
13
3.2%
リバロ
13
3.2%










◆ プレスリリース詳細はこちら 〔PDF〕 
◆ 薬剤師マンスリーリサーチ 主要調査結果はこちら 〔PDF

 ■ レポートのご提供について
薬剤師マンスリーリサーチ:2014年5月実績レポート販売

「薬剤師マンスリーリサーチ」の調査結果レポートを毎月販売しております。
詳細・ご購入についてはこちらををご覧ください。

 ■ プレスリリースに関するお問い合わせ
本件に関するお問合せ先
株式会社ネグジット総研 MMPR部
担当:山下/池田
TEL:078-393-2162 FAX:078-393-2180
ネグジット総研 お問合わせ:
http://www.mmpr.jp/inquiry_list/

続きを読む…

記事一覧 薬剤師調査MMPR