医療・医薬情報インデックスサイト

医療・医薬情報のインデックスサイト

2014年9月2日 (火)
 RSS

独自調査 <薬剤師マンスリーリサーチ:2014年7月実績>

後発品使用が進むと思う先発品「ディオバン」が30.5%でトップ


医療経営コンサルティング、薬剤師を対象としたプロモーション及び調査を行う株式会社ネグジット総研(所在地:兵庫県神戸市、代表取締役社長:八田 光)は、2014年8月に実施した薬剤師マンスリーリサーチに関する調査結果を公開しました。
 ■ 調査結果概要
・ 2014年7月、薬剤師が患者さんから「薬の問合せ、苦情・副作用の訴え」で記憶に残っている製品は、「リリカ」(2.9%)が
  最も高く、次いで「クラビット」(1.7%)が続く。
  「説明に苦労した、困った製品」は、「シムビコート」(1.7%)が最も高く、次いで「スピリーバ」(1.1%)が続く。

・ 2014年7月、薬剤師がドクターから聞いた「製品見直し(増減)」の意向は、「ディオバン 」(2.5%)が最も高く、次いで
  「アジルバ」(1.3%)が続く。
  「ドクターに情報提供した製品」は、「バルサルタン(一般名)」(2.9%)が最も高く、次いで「ディオバン」(2.1%)が続く。

・ 2014年7月、薬剤師が参加した「製薬企業勉強会(主催・共催)」は、「ファイザー」「第一三共」(3.6%)が最も高く、
  次いで「アステラス製薬」(3.2%)が続く。
  「新たに知り得た製品知識」は、「スーグラ」(0.8%)が最も高く、次いで「タケプロン」「タケルダ」(0.6%)が続く。

・ 2014年7月、「今後、後発品の使用がより進むと薬剤師が思う先発品」は、 「ディオバン」(30.5%)が最も高く、次いで
  「ブロプレス」(4.8%)が続く。

 ■ 集計結果

【1】 患者対応:
薬の問い合わせ、苦情、副作用の訴えなど印象に残った製品
順 位
製 品 名
件数
割合
1 位
リリカ
14
2.9%
2 位
クラビット
8
1.7%
3 位
ロキソプロフェンNa(一般名)
6
1.3%







説明に苦労した、困った製品
順 位
製 品 名
件数
割合
1 位
シムビコート
8
1.7%
2 位
スピリーバ
5
1.1%
3 位
アムロジピン(一般名)
4
0.8%







【2】 医療機関動向:
製品見直し(増減)のドクター意向
順 位
製 品 名
件数
割合
1 位
ディオバン
12
2.5%
2 位
アジルバ
6
1.3%
3 位
アミティーザ
4
0.8%






ドクターに情報提供した製品
順 位
製 品 名
件数
割合
1 位
バルサルタン(一般名)
14
2.9%
2 位
ディオバン
10
2.1%
3 位
スーグラ
7
1.5%







【3】製薬企業動向:
参加した製薬企業勉強会(主催・共催)
順 位
製 品 名
件数
割合
1 位
ファイザー
17
3.6%
第一三共
17
3.6%
3 位
アステラス製薬
15
3.2%






新たに知り得た製品知識
順 位
製 品 名
件数
割合
1 位
スーグラ
4
0.8%
2 位
タケプロン
3
0.6%
タケルダ
3
0.6%






【4】スポット調査:
後発品の使用がより進むと思う先発品(スポット調査
順 位
製 品 名
件数
割合
1 位
ディオバン
145
30.5%
2 位
ブロプレス
23
4.8%
3 位
プレミネント
15
3.2%










◆ プレスリリース詳細はこちら 〔PDF〕 
◆ 薬剤師マンスリーリサーチ 主要調査結果はこちら 〔PDF

 ■ レポートのご提供について
薬剤師マンスリーリサーチ:2014年7月実績レポート販売

「薬剤師マンスリーリサーチ」の調査結果レポートを毎月販売しております。
詳細・ご購入についてはこちらををご覧ください。

 ■ プレスリリースに関するお問い合わせ
本件に関するお問合せ先
株式会社ネグジット総研 MMPR部
担当:山下/池田
TEL:078-393-2162 FAX:078-393-2180
ネグジット総研 お問合わせ:
http://www.mmpr.jp/inquiry_list/

続きを読む…

記事一覧 薬剤師調査MMPR