2014年9月9日 (火)
独自調査 <製薬企業訪問実態調査結果>
保険薬局への訪問実態は
訪問の”量”がファイザー、”質”は杏林薬品、
”量”×”質”はファイザー
病院 薬剤師への訪問実態は
訪問の”量”が第一三共、”質”は小野薬品工業、
”量”×”質”は大塚製薬
医療経営コンサルティング、薬剤師を対象としたプロモーション及び調査を行う株式会社ネグジット総研(所在地:兵庫県神戸市、代表取締役社長:八田 光)は、2014年7月に実施した製薬企業訪問実態調査に関する調査結果を公開しました。
■ 調査結果概要
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・ 2014年7月度、保険薬局に対する製薬企業の訪問実態は、
「訪問件数」は、「ファイザー」(19.4%)が最も高く、次いで「武田薬品」(16.2%)と続く。
「製薬企業訪問者の好印象率」は、「杏林製薬」(56.3%)が最も高く、次いで「日医工」(46.7%)と続く。
・ 「好印象度」は、「ファイザー」(8.8%)が最も高く、次いで「エーザイ」(6.4%)と続く。
・ 好印象度を与えた内訳では、「製品情報の提供(新薬)」は、「ノバルティスファーマ」(3.2%)が最も高く、次いで
「第一三共」「武田薬品」(2.9%)と続く。
「製品情報の提供(後発品)」は、「ファイザー」(3.5%)が最も高く、次いで「東和薬品」(2.5%)と続く。
「製品情報の提供(その他)」は、「大日本住友製薬」(2.2%)が最も高く、次いで「エーザイ」(1.9%)と続く。
・ 2014年7月度、病医院に対する製薬企業の訪問実態は、
「訪問件数」は、「第一三共」(36.1%)が最も高く、次いで「ファイザー」(35.3%)と続く。
「製薬企業訪問者の好印象率」は、「小野薬品工業」(25.6%)が最も高く、次いで「大鵬薬品工業」(21.4%)と続く。
・ 「好印象度」は、「大塚製薬」(10.9%)が最も高く、次いで「小野薬品工業」(8.4%)と続く。
・ 好印象度を与えた内訳では、「製品情報の提供(新薬)」は、「小野薬品工業」(6.7%)が最も高く、
次いで「アステラス製薬」(5.9%)と続く。
「製品情報の提供(後発品)」は、「ファイザー」(1.7%)が最も高く、次いで「サノフィ」「Meiji Seika ファルマ」
(0.8%)と続く。
「製品情報の提供(その他)」は、「大塚製薬工場」(4.2%)が最も高く、次いで「旭化成ファーマ」「大塚製薬」
「協和発酵キリン」(3.4%)と続く。
※「訪問件数」は、アンケート回答者に対する訪問カバー率を示す指標で、訪問の”量”を表す。
※「製薬企業訪問者の好印象率」は、1回の訪問に対する好印象が得られる割合を示す指標で、訪問の”質”を表す。
※「好印象度」は、アンケート回答者が最も良い印象だったと回答した割合で、”量”×”質”を表す。
※主要調査結果のコメントは、「好印象度(良い印象件数/回答者数)」が20位以上の企業について掲載しており
ます。
「訪問件数」は、「ファイザー」(19.4%)が最も高く、次いで「武田薬品」(16.2%)と続く。
「製薬企業訪問者の好印象率」は、「杏林製薬」(56.3%)が最も高く、次いで「日医工」(46.7%)と続く。
・ 「好印象度」は、「ファイザー」(8.8%)が最も高く、次いで「エーザイ」(6.4%)と続く。
・ 好印象度を与えた内訳では、「製品情報の提供(新薬)」は、「ノバルティスファーマ」(3.2%)が最も高く、次いで
「第一三共」「武田薬品」(2.9%)と続く。
「製品情報の提供(後発品)」は、「ファイザー」(3.5%)が最も高く、次いで「東和薬品」(2.5%)と続く。
「製品情報の提供(その他)」は、「大日本住友製薬」(2.2%)が最も高く、次いで「エーザイ」(1.9%)と続く。
・ 2014年7月度、病医院に対する製薬企業の訪問実態は、
「訪問件数」は、「第一三共」(36.1%)が最も高く、次いで「ファイザー」(35.3%)と続く。
「製薬企業訪問者の好印象率」は、「小野薬品工業」(25.6%)が最も高く、次いで「大鵬薬品工業」(21.4%)と続く。
・ 「好印象度」は、「大塚製薬」(10.9%)が最も高く、次いで「小野薬品工業」(8.4%)と続く。
・ 好印象度を与えた内訳では、「製品情報の提供(新薬)」は、「小野薬品工業」(6.7%)が最も高く、
次いで「アステラス製薬」(5.9%)と続く。
「製品情報の提供(後発品)」は、「ファイザー」(1.7%)が最も高く、次いで「サノフィ」「Meiji Seika ファルマ」
(0.8%)と続く。
「製品情報の提供(その他)」は、「大塚製薬工場」(4.2%)が最も高く、次いで「旭化成ファーマ」「大塚製薬」
「協和発酵キリン」(3.4%)と続く。
※「訪問件数」は、アンケート回答者に対する訪問カバー率を示す指標で、訪問の”量”を表す。
※「製薬企業訪問者の好印象率」は、1回の訪問に対する好印象が得られる割合を示す指標で、訪問の”質”を表す。
※「好印象度」は、アンケート回答者が最も良い印象だったと回答した割合で、”量”×”質”を表す。
※主要調査結果のコメントは、「好印象度(良い印象件数/回答者数)」が20位以上の企業について掲載しており
ます。
■ 集計結果
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◆〔 保険薬局 〕 訪問件数と訪問者の好印象率
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本件に関するお問合せ先
ネグジット総研 お問合わせ:
http://www.mmpr.jp/inquiry_list/
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