2014年11月4日 (火)
独自調査 <薬剤師マンスリーリサーチ:2014年7~9月実績>
過去3ヶ月間で薬剤師をバックアップしている製薬企業、「エーザイ」が6.9%でトップ
医療経営コンサルティング、薬剤師を対象としたプロモーション及び調査を行う株式会社ネグジット総研(所在地:兵庫県神戸市、代表取締役社長:八田 光)は、2014年10月に実施した薬剤師マンスリーリサーチに関する調査結果を公開しました。
■ 調査結果概要
|
・ 2014年9月、薬剤師が患者さんから「薬の問合せ、苦情・副作用の訴え」で記憶に残っている製品は、「リリカ」(3.5%)が
最も高く、次いで「ロキソプロフェンNa(一般名)」(1.5%)が続く。
「説明に苦労した、困った製品」は、「スピリーバ」「リリカ」(1.0%)が最も高く、次いで「アドエア」(0.7%)以下7製品が
続く。
・ 2014年9月、薬剤師がドクターから聞いた「製品見直し(増減)」の意向は、「クレナフィン」(3.0%)が最も高く、
次いで「ブロプレス」(2.2%)が続く。
「ドクターに情報提供した製品」は、「ブロプレス」(2.7%)が最も高く、次いで「カンデサルタン(一般名)」(2.0%)が
続く。
・ 2014年9月、薬剤師が参加した「製薬企業勉強会(主催・共催)」は、「エーザイ」「大塚製薬」(3.2%)が
最も高く、次いで「ノバルティス ファーマ」「ファイザー」「第一三共」(2.7%)が続く。
「新たに知り得た製品知識」は、「クレナフィン」(1.2%)が最も高く、次いで「ザイティガ」(1.0%)が続く。
・ 2014年9月、「今後、後発品の使用がより進むと薬剤師が思う先発品」は、 「ブロプレス」(30.3%)が最も高く、次いで
「ディオバン」(6.5%)が続く。
・ 2014年10月、過去3ヶ月間で、製薬企業から提供される患者向け資材について評価する製薬企業、製品(疾患)は、「エーザイ」
(7.7%)が最も高く、次いで「ファイザー」(6.9%)が続く。 -※
・ 2014年10月、過去3ヶ月間で、薬剤師をいろいろな面でバックアップしてくれていると思う製薬企業は、「エーザイ」(6.9%)
が最も高く、次いで「ファイザー」(6.2%)が続く。 -※
[注意] 末尾に -※ の表記があるものは、2014年10月実績と調査実施期間、サンプル数が異なる別調査です。
最も高く、次いで「ロキソプロフェンNa(一般名)」(1.5%)が続く。
「説明に苦労した、困った製品」は、「スピリーバ」「リリカ」(1.0%)が最も高く、次いで「アドエア」(0.7%)以下7製品が
続く。
・ 2014年9月、薬剤師がドクターから聞いた「製品見直し(増減)」の意向は、「クレナフィン」(3.0%)が最も高く、
次いで「ブロプレス」(2.2%)が続く。
「ドクターに情報提供した製品」は、「ブロプレス」(2.7%)が最も高く、次いで「カンデサルタン(一般名)」(2.0%)が
続く。
・ 2014年9月、薬剤師が参加した「製薬企業勉強会(主催・共催)」は、「エーザイ」「大塚製薬」(3.2%)が
最も高く、次いで「ノバルティス ファーマ」「ファイザー」「第一三共」(2.7%)が続く。
「新たに知り得た製品知識」は、「クレナフィン」(1.2%)が最も高く、次いで「ザイティガ」(1.0%)が続く。
・ 2014年9月、「今後、後発品の使用がより進むと薬剤師が思う先発品」は、 「ブロプレス」(30.3%)が最も高く、次いで
「ディオバン」(6.5%)が続く。
・ 2014年10月、過去3ヶ月間で、製薬企業から提供される患者向け資材について評価する製薬企業、製品(疾患)は、「エーザイ」
(7.7%)が最も高く、次いで「ファイザー」(6.9%)が続く。 -※
・ 2014年10月、過去3ヶ月間で、薬剤師をいろいろな面でバックアップしてくれていると思う製薬企業は、「エーザイ」(6.9%)
が最も高く、次いで「ファイザー」(6.2%)が続く。 -※
[注意] 末尾に -※ の表記があるものは、2014年10月実績と調査実施期間、サンプル数が異なる別調査です。
■ 集計結果
|
【1】 患者対応:
薬の問い合わせ、苦情、副作用の訴えなど印象に残った製品
順 位
|
製 品 名
|
件数
|
割合
|
1 位
|
リリカ
|
14
|
3.5%
|
2 位
|
ロキソプロフェンNa(一般名)
|
6
|
1.5%
|
3 位
|
アムロジピン(一般名
|
4
|
1.0%
|
説明に苦労した、困った製品
順 位
|
製 品 名
|
件数
|
割合
|
1 位
|
スピリーバ
|
4
|
1.0%
|
リリカ
|
4
|
1.0%
|
|
3 位
|
アドエア
|
3
|
0.7%
|
【2】 医療機関動向:
製品見直し(増減)のドクター意向
順 位
|
製 品 名
|
件数
|
割合
|
1 位
|
クレナフィン
|
12
|
3.0%
|
2 位
|
ブロプレス
|
9
|
2.2%
|
3 位
|
クラビット
|
4 |
1.0%
|
ドクターに情報提供した製品
順 位
|
製 品 名
|
件数
|
割合
|
1 位
|
ブロプレス
|
11
|
2.7%
|
2 位
|
カンデサルタン(一般名)
|
8
|
2.0%
|
3 位
|
クレナフィン
|
7
|
1.7%
|
【3】製薬企業動向:
参加した製薬企業勉強会(主催・共催)
順 位
|
製 品 名
|
件数
|
割合
|
1 位
|
エーザイ
|
13
|
3.2%
|
大塚製薬
|
13
|
3.2%
|
|
3 位
|
ノバルティス ファーマ
|
11
|
2.7%
|
新たに知り得た製品知識
順 位
|
製 品 名
|
件数
|
割合
|
1 位
|
クレナフィン
|
5
|
1.2%
|
2 位
|
ザイティガ
|
4
|
1.0%
|
3 位
|
スーグラ
|
3 |
0.7%
|
【4】スポット調査:
後発品の使用がより進むと思う先発品(スポット調査)
順 位
|
製 品 名
|
件数
|
割合
|
1 位
|
ブロプレス(※)
|
122
|
30.3%
|
2 位
|
ディオバン
|
26
|
6.5%
|
3 位
|
ロキソニン
|
9 |
2.2%
|
(※)一般名回答を追加カウントしました。
※評価する患者向け資材
順 位
|
製 品 名
|
件数
|
割合
|
1 位
|
エーザイ
|
20
|
7.7%
|
2 位
|
ファイザー
|
18
|
6.9%
|
第一三共
|
16
|
6.2%
|
※過去3ヶ月間で、薬剤師をバックアップしている製薬企業
順 位
|
製 品 名
|
件数
|
割合
|
1 位
|
エーザイ
|
18
|
6.9%
|
2 位
|
ファイザー
|
16
|
6.2%
|
3 位
|
第一三共
|
12
|
4.6%
|
■ レポートのご提供について
|
■ プレスリリースに関するお問い合わせ
|
本件に関するお問合せ先
株式会社ネグジット総研 MMPR部
担当:山下/池田
TEL:078-393-2162 FAX:078-393-2180
担当:山下/池田
TEL:078-393-2162 FAX:078-393-2180
ネグジット総研 お問合わせ:
http://www.mmpr.jp/inquiry_list/
http://www.mmpr.jp/inquiry_list/
記事一覧 薬剤師調査MMPR