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2014年11月17日 (月)
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  【2014年9月発売 ブロプレス後発医薬品に関する採用実態調査(製品版をリリース)】

カンデサルタン「あすか」を既に採用している薬局において、
3割が12月発売予定の他社製品を採用する可能性が高い

薬剤師を対象としたプロモーション及び調査を行う株式会社ネグジット総研・薬剤師調査MMPR (所在地: 兵庫県神戸市、 代表取締役社長:八田 光)は、この度、「2014年9月発売 ブロプレス後発医薬品に関する採用実態調査(製品版)」をリリースいたしました。概要は以下の通りです。

 ■ 調査結果・トピックス


調査目的 :薬剤師のブロプレス後発医薬品に対する製品選定実態について把握すること。
調査方法 :インターネット調査
調査対象 :保険薬局勤務の薬剤師(薬剤師調査MMPR会員  https://monitor.mmpr.jp/ )
有効回答数 :ブロプレスに関わる処方を扱っている保険薬局の
管理薬剤師、経営者・幹部:217名
調査期間 :2014年9月25日~10月2日
調査機関 :株式会社ネグジット総研  薬剤師調査MMPR

 ■ 調査概要


◆ カンデサルタン「あすか」を既に採用している薬局において、3割が12月発売予定の
  他社製品を採用する可能性が高い。

◆ ブロプレス後発医薬品の第1推奨メーカーの決め手となる要因は「会社(本部等)からの
  指定」「品質の確保、安定供給の体制」「AG品である」「MRの訪問内容が適切」が上位

 ■ 集計結果

【調査結果1】 カンデサルタン「あすか」を既に採用している薬局において、
3割が12月発売予定の他社製品を採用する可能性が高い

カンデサルタン「あすか」の採用状況別に、2014年12月発売予定のブロプレス後発医薬品の採用意向について調査したところ、既に採用している薬局において約3割、採用していない薬局で6割が他社製品を採用する可能性が高い結果となりました。

【質問】ブロプレスについて、12月に発売される予定の「他社の後発医薬品」を採用する予定はありますか?

12月発売予定のブロプレス後発医薬品採用動向



【調査結果2】ブロプレス後発医薬品の第1推奨メーカーの決め手となる要因は
「会社(本部等)からの指定」「品質の確保、安定供給の体制」「AG品である」
「MRの訪問内容が適切」が上位


2014年12月以降で、ブロプレス後発医薬品の第一推奨メーカーの選定において「決め手となる理由」は、「会社(本部等)からの指定」(31%)が最も多く、次いで「品質の確保、安定供給の体制」(26%)、「AG品である」「MRの訪問内容(回数や情報提供)が適切である」(25%)が上位となった。弊社の別調査「2014年6月発売 ディオバン後発医薬品に関する採用実態調査」、「2014年6月発売 プレミネント後発医薬品に関する採用実態調査」の同設問においても製品以外の要因として「MRの訪問内容(回数や情報提供)が適切」は上位にある。

【質問】貴施設が予定する第1推奨(メーカー)の「決め手となる理由 」を教えてください。
(複数選択)(対象:他社の後発医薬品を採用する予定がある回答者190名)

ブロプレス後発医薬品の第1推奨メーカーの決め手

◆ プレスリリース詳細はこちら 〔PDF〕 

 ■ レポートのご提供について

 

「 2014年9月発売 ブロプレス後発医薬品に関する採用実態調査2014
  詳細およびご購入はこちらから: 
〔本体レポート〕 http://mmpr.shop-pro.jp/?pid=83444462
〔自由回答レポート(オプション)〕http://mmpr.shop-pro.jp/?pid=83444829


「2014年9月発売ブロプレス後発医薬品に関する採用実態調査」レポートを販売しております。

〔販売価格〕本体価格(集計レポート) 54,000円(税込)
        オプションとして、自由回答レポート 54,000円(税込)

〔調査内容〕  ※ 調査結果8、10について、本資料で紹介しました。

回答者属性

1.保険薬局薬剤師 店舗グループ規模
2.保険薬局薬剤師 店舗立地/後発医薬品調剤体制加算/処方箋枚数

調査結果

1.ブロプレス後発医薬品の変更方針
2.ブロプレス後発医薬品の銘柄選定方法
3.カンデサルタン「あすか」の備蓄状況
4.ブロプレス後発医薬品の投薬実績と予測
5.カンデサルタン「あすか」の備蓄見込
6.カンデサルタン「あすか」の先行発売の影響
7.12月発売予定のブロプレス後発医薬品採用動向
8.12月発売予定のブロプレス後発医薬品採用動向 - クロス集計
9.第1推奨メーカー
10.第1推奨メーカーの決め手
11.第2推奨メーカー
12.第2推奨メーカーの決め手
13.現状が改善されると採用を検討するメーカー
14.メーカーに改善してほしい項目

補足*自由回答の詳細は別紙「2014年9月発売 ブロプレス後発医薬品に関する採用実態調査‐自由回答‐」に記載
   
    


  薬剤師調査MMPR(メディカル・マーケティング・プロモーション・リサーチ)では、薬局・薬剤師を
  対象に後発品や企業イメージ、製品使用状況など幅広く調査を実施しております。

 ■ 会社概要・お問合せ


【薬剤師調査MMPR】について

薬剤師調査MMPRは、マネジメント薬剤師*1のためのナレッジ共有サイト「MMPR」にて、
薬剤師へのアンケート調査等を実施するサービスです。( https://monitor.mmpr.jp/

「MMPR」は、各薬剤師が保有する知識、ノウハウ、経験を収集し、生産性向上に役立つ情報として、
「薬剤師3分トピックス」「管理薬剤師ラボ」「後発品評価/検索」「コラム」などのコンテンツを提供して
います。会員数は9,000名を超え、管理薬剤師や店舗、チームを管理・運営する立場の薬剤師や、
そのポジションを目指す薬剤師のためのサービスです。

(*1:マネジメント薬剤師とは)
管理薬剤師及び、店舗、チームを管理・運営する立場の薬剤師またはそのポジションを目指す
現場薬剤師を意味しています。

【会社概要】

会社名 : 株式会社ネグジット総研
代表者 : 代表取締役社長 八田 光
設 立 : 1977年9月28日
所在地 : 兵庫県神戸市中央区江戸町85-1 ベイ・ウィング神戸ビル5F
事業内容: 企業経営・医療経営の総合コンサルティングサービス
U R L: http://www.nextit.co.jp

【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社ネグジット総研 MMPR部 担当:森元、山下
TEL :(078)393-2162
FAX :(078)393-2180
E-mail :mmpr@yakuzaishi-di.net


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