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2015年4月15日 (水)
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【保険薬局への訪問実態】

訪問件数トップ「武田薬品」、訪問の質トップ「マルホ」、訪問件数×質トップ「武田薬品」
【病院への訪問実態】
訪問件数トップ「大塚製薬」、訪問の質トップ「沢井製薬」、訪問件数×質トップ「第一三共」


調   査   期   間:2015年1月26日~2月22日
調査対象 (サンプル数) :483名(保険薬局:345名 病院・診療所・クリニック:138名)
              累計回答数:979名(保険薬局薬剤師:735名 病医院薬剤師:244名)
調   査   方   法:WEBアンケート
調 査 実 施 機 関  :(株)ネグジット総研 MMPR







2015年2月度、保険薬局に対する製薬企業の訪問実態は、
「訪問件数」は、「武田薬品」(21.7%)が最も高く、次いで「第一三共」(15.9%)と続く。
「製薬企業訪問者の好印象率」は、「マルホ」(54.2%)が最も高く、次いで「ファイザー」(49.1%)と続く。
「好印象度」は、「武田薬品」(11.0%)が最も高く、次いで「ファイザー」(7.8%)と続く。

好印象度を与えた内訳では、
「製品情報の提供(新薬)」は、「武田薬品」(8.4%)が最も高く、次いで「MSD」(2.9%)と続く。
「製品情報の提供(後発品)」は、「東和薬品」(2.0%)が最も高く、次いで「沢井製薬」「Meiji Seika ファルマ」(1.4%)
と続く。
「製品情報の提供(その他)」は、「大塚製薬」「ファイザー」(2.6%)が最も高く、次いで「MSD」「大日本住友製薬」
(2.0%)と続く。
2015年2月度、病医院に対する製薬企業の訪問実態は、
「訪問件数」は、「大塚製薬」(34.8%)が最も高く、次いで「 第一三共」(32.6%)と続く。
「製薬企業訪問者の好印象率」は、「沢井製薬」(43.8%)が最も高く、次いで「大鵬薬品工業」(41.7%)と続く。
「好印象度」は、「第一三共」(11.6%)が最も高く、次いで「大塚製薬」(10.1%)と続く。

好印象度を与えた内訳では、
「製品情報の提供(新薬)」は、「武田薬品」(5.8%)が最も高く、次いで「大塚製薬」「第一三共」(5.1%)と続く。
「製品情報の提供(後発品)」は、「沢井製薬」(4.3%)が最も高く、「協和発酵キリン」「Meiji Seika ファルマ」(0.7%)
が続く。
「製品情報の提供(その他)」は、「大塚製薬工場」「大鵬薬品工業」「中外製薬」(3.6%)が最も高く、次いで「塩野義製薬」
「第一三共」(2.9%)と続く。




 
 
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 本件に関するお問合せ先

 株式会社ネグジット総研 MMPR部
 担当:山下/池田
 TEL:078-393-2162 FAX:078-393-2180




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