製薬企業訪問実態調査 2015年7月実績
医療経営コンサルティング、薬剤師を対象としたプロモーション及び調査を行う株式会社ネグジット総研(所在地:兵庫県神戸市、代表取締役社長:美和 啓樹)は、自社で保有する薬剤師調査モニター430名(保険薬局:307名 病院・診療所・クリニック:123名)を対象に製薬企業訪問実態に関する調査を実施し、結果を公開いたしました。
※2015年7月実績は、2015年7月の動向調査の結果です。
※一般名回答を追加カウントしました。
- 調査名 MR訪問実態調査2015年7月実績
- 調査期間 2015年6月29日~2015年7月26日 (対象データ月:2015年7月度)
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調査対象 (サンプル数) 430名(保険薬局:307名 病院・診療所・クリニック:123名)
- 調査方法 インターネット調査
- 調査機関 株式会社ネグジット総研 薬剤師調査MMPR
保険薬局へのMR訪問実態
「訪問件数」は、「ファイザー」(16.3%)が最も高く、次いで「武田薬品」(16.0%)と続く。
「製薬企業訪問者の好印象率」は、「ファイザー」(47.7%)が最も高く、次いで「マルホ」
(47.6%)と続く。
● 「好印象度」は、「ファイザー」(10.1%)が最も高く、次いで「田辺三菱製薬」(6.8%)と
続く。
● 好印象度を与えた内訳では、
「製品情報の提供(新薬)」は、「第一三共」(3.3%)が最も高く、次いで「武田薬品」
(2.9%)と続く。
「製品情報の提供(後発品)」は、「Meiji Seika ファルマ」(2.6%)が最も高く、次いで
「沢井製薬」(2.3%)と続く。
「製品情報の提供(その他)」は、「ファイザー」(3.9%)が最も高く、次いで「興和創薬」
「田辺三菱製薬」(3.3%)と続く。
● 2015年7月度、病医院に対する製薬企業の訪問実態は、
「訪問件数」は、「第一三共」(34.1%)が最も高く、次いで「武田薬品」(33.3%)が続く。
「製薬企業訪問者の好印象率」は、「大鵬薬品工業」(34.4%)が最も高く、次いで「テルモ」
(30.8%)と続く。
● 「好印象度」は、「第一三共」「日本イーライリリー」(11.4%)が最も高く、次いで
「武田薬品」(9.8%)と続く。
● 好印象度を与えた内訳では、
「製品情報の提供(新薬)」は、「日本イーライリリー」(6.5%)が最も高く、次いで
「大鵬薬品工業」「武田薬品」(4.1%)と続く。
「製品情報の提供(後発品)」は、「Meiji Seika ファルマ」(2.4%)が最も高く、次いで
「ファイザー」(1.6%)と続く。
「製品情報の提供(その他)」は、「サノフィ」「第一三共」「大鵬薬品工業」
「ファイザー」(3.3%)が最も高かった。
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薬剤師へのアンケート調査等を実施するサービスです。( https://monitor.mmpr.jp/ )
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そのポジションを目指す薬剤師のためのサービスです。
(*1:マネジメント薬剤師とは)
管理薬剤師及び、店舗、チームを管理・運営する立場の薬剤師またはそのポジションを目指す
現場薬剤師を意味しています。
【会社概要】
会社名 : 株式会社ネグジット総研
代表者 : 代表取締役社長 美和 啓樹
設 立 : 1977年9月28日
所在地 : 兵庫県神戸市中央区江戸町85-1 ベイ・ウィング神戸ビル5F
事業内容 : 企業経営・医療経営の総合コンサルティングサービス
U R L : http://www.nextit.co.jp
【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社ネグジット総研 MMPR部 担当:池田/森元
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E-mail :mmpr@yakuzaishi-di.net