製薬企業訪問実態調査 2015年8月実績
医療経営コンサルティング、薬剤師を対象としたプロモーション及び調査を行う株式会社ネグジット総研(所在地:兵庫県神戸市、代表取締役社長:美和 啓樹)は、自社で保有する薬剤師調査モニター439名(保険薬局:323名 病院・診療所・クリニック:116名)を対象に製薬企業訪問実態に関する調査を実施し、結果を公開いたしました。
- 調査名 MR訪問実態調査2015年8月実績
- 調査期間 2015年7月27日~2015年8月30日 (対象データ月:2015年8月度)
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調査対象 (サンプル数)439名(保険薬局:323名 病院・診療所・クリニック:116名)
- 調査方法 インターネット調査
- 調査機関 株式会社ネグジット総研 薬剤師調査MMPR
保険薬局へのMR訪問実態
”量”×”質”「大日本住友製薬」
(14.9%)が最も高く、次いで「大日本住友製薬」「武田薬品」(13.6%)と続く。
「製薬企業訪問者の好印象率」は、「マルホ」(60.9%)が最も高く、次いで「中外製薬」
(52.6%)と続く。
●「好印象度」は、「大日本住友製薬」(6.2%)が最も高く、次いで「ファイザー」(5.6%)と
続く。
・好印象度を与えた内訳では、
「製品情報の提供(新薬)」は、「マルホ」(2.5%)が最も高く、次いで「杏林製薬」
「大日本住友製薬」「武田薬品」(1.9%)と続く。
「製品情報の提供(後発品)」は、「東和薬品」(3.7%)が最も高く、次いで
「Meiji Seika ファルマ」(3.4%)と続く。
「製品情報の提供(その他)」は、「大日本住友製薬」「ファイザー」(2.5%)が最も高く、
次いで「大塚製薬」「杏林製薬」(2.2%)と続く。
● 2015年8月度、病医院に対する製薬企業の訪問実態は、「訪問件数」は、「大塚製薬」
「武田薬品」(37.1%)が最も高く、次いで「アステラス製薬」「第一三共」(34.5%)が続く。
「製薬企業訪問者の好印象率」は、「ヤンセンファーマ」(36.4%)が最も高く、次いで
「サノフィ」(35.3%)と続く。
● 「好印象度」は、「日本イーライリリー」(12.1%)が最も高く、次いで「サノフィ」
(10.3%)と続く。
好印象度を与えた内訳では、
「製品情報の提供(新薬)」は、「武田薬品」「日本イーライリリー」(6.0%)が最も高く、
次いで「協和発酵キリン」(4.3%)と続く。
「製品情報の提供(後発品)」は、「沢井製薬」(3.4%)が最も高く、次いで
「日本イーライリリー」「Meiji Seika ファルマ」(1.7%)と続く。
「製品情報の提供(その他)」は、「サノフィ」(5.2%)が最も高く、次いで「大塚製薬」
「第一三共」「大鵬薬品工業」「ツムラ」(3.4%) と続く。
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(*1:マネジメント薬剤師とは)
管理薬剤師及び、店舗、チームを管理・運営する立場の薬剤師またはそのポジションを目指す
現場薬剤師を意味しています。
【会社概要】
会社名 : 株式会社ネグジット総研
代表者 : 代表取締役社長 美和 啓樹
設 立 : 1977年9月28日
所在地 : 兵庫県神戸市中央区江戸町85-1 ベイ・ウィング神戸ビル5F
事業内容 : 企業経営・医療経営の総合コンサルティングサービス
U R L : http://www.nextit.co.jp
【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社ネグジット総研 MMPR部 担当:池田/森元
TEL :(078)393-2162
FAX :(078)393-2180
E-mail :mmpr@yakuzaishi-di.net