2011年1月17日 (月)
【QLifeとの共同調査結果】薬局における疾患啓発と相談機能に関する薬剤師と患者のギャップ調査
薬局が気軽に健康に関する相談窓口として機能するためのKFSは
薬局から地域住民への積極的な情報発信
患者(定期的に通院している一般生活者)500名、薬局勤務薬剤師200名を対象に薬局に対する患者側の認識と
薬剤師の取り組み状況についてアンケートを行った。
9割以上の薬剤師は「患者サービス」、「薬剤師としての職能発揮」の2つから受診勧奨は取り組むべきであると
考えている。
ただ残念ながら現時点では処方薬以外の相談先として薬剤師、薬局を利用したいと考える患者は3割程度であった。
しかしながら利用したいと考える患者は以下の点について薬局、薬剤師に期待していることがわかった。
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