医療・医薬情報インデックスサイト

医療・医薬情報のインデックスサイト

2013年10月8日 (火)
 RSS

独自調査 <薬剤師マンスリーリサーチ:2013年9月調査結果>

後発品使用が進むと思う先発品「ロキソニン」が9.8%でトップ


医療経営コンサルティング、薬剤師を対象としたプロモーション及び調査を行う株式会社ネグジット総研(所在地:兵庫県神戸市、代表取締役社長:八田 光)は、2013年8月に実施した薬剤師マンスリーリサーチに関する調査結果を公開しました。
 ■ 調査結果概要
・ 2013年8月、薬剤師が患者さんから「薬の問合せ、苦情・副作用の訴え」で記憶に残っている製品は、
  「ディオバン」(3.1%)が最も高く、次いで「ロキソプロフェンNa(一般名)」(1.6%)が続く。
  「説明に苦労した、困った製品」は、「ディオバン」(2.0%)が最も高く、次いで「シムビコート」(1.6%)
  が続く。

・ 2013年8月、薬剤師がドクターから聞いた「製品見直し(増減)」の意向は、「ディオバン」(7.1%)が最も
  高く、次いで「アジルバ」「ジャヌビア」「リバロ」(1.1%)が続く。
  「ドクターに情報提供した製品」は、「アリセプト」「ロキソニン」「ロキソプロフェンNa(一般名)」(1.3%)
  が最も高かった。
 
・ 2013年8月、薬剤師が参加した「製薬企業勉強会(主催・共催)」は、「アステラス製薬」(2.9%)が最も高く、
  次いで「大塚製薬」(2.4%)が続く。
  「新たに知り得た製品知識」は、「モーラス」「ワーファリン」(0.7%)が最も高かった。

・ 2013年8月、「今後、後発品の使用がより進むと薬剤師が思う先発品」は、 「ロキソニン」(9.8%)が最も高く、
  次いで「アレグラ」(6.7%)が続く。
 ■ 集計結果

【1】 患者対応:
薬の問い合わせ、苦情、副作用の訴えなど印象に残った製品
順 位
製 品 名
件数
割合
1 位
ディオバン
14
3.1%
2 位
ロキソプロフェンNa(一般名)
7
1.6%
3 位
リリカ
6
1.3%







説明に苦労した、困った製品
順 位
製 品 名
件数
割合
1 位
ディオバン
9
2.0%
2 位
シムビコート
7
1.6%
3 位
ゼローダ
3
0.7%







【2】 医療機関動向:
製品見直し(増減)のドクター意向
順 位
製 品 名
件数
割合
1 位
ディオバン
32
7.1%
2 位
アジルバ
5
1.1%
ジャヌビア
5
1.1%






ドクターに情報提供した製品
順 位
製 品 名
件数
割合
1 位
アリセプト
6
1.3%
ロキソニン
6
1.3%
ロキソプロフェンNa(一般名)
6
1.3%







【3】製薬企業動向:
参加した製薬企業勉強会(主催・共催)
順 位
製 品 名
件数
割合
1 位
アステラス製薬
13
2.9%
2 位
大塚製薬
11
2.4%
3 位
ファイザー
10
2.2%






新たに知り得た製品知識
順 位
製 品 名
件数
割合
1 位
モーラス
3
0.7%
ワーファリン
3
0.7%
3 位
エパデール
2
0.4%






【4】スポット調査:
後発品の使用がより進むと思う先発品(スポット調査
順 位
製 品 名
件数
割合
1 位
ロキソニン
44
9.8%
2 位
アレグラ
30
6.7%
3 位
アリセプト
20
4.4%










◆ プレスリリース詳細はこちら 〔PDF〕 
◆ 薬剤師マンスリーリサーチ 主要調査結果はこちら 〔PDF

 ■ レポートのご提供について
薬剤師マンスリーリサーチ:2013年9月調査結果レポート販売

「薬剤師マンスリーリサーチ」の調査結果レポートを毎月販売しております。
詳細・ご購入についてはこちらををご覧ください。

 ■ プレスリリースに関するお問い合わせ
本件に関するお問合せ先
株式会社ネグジット総研 MMPR部
担当:山下/池田
TEL:078-393-2162 FAX:078-393-2180
ネグジット総研 お問合わせ:
http://www.mmpr.jp/inquiry_list/

続きを読む…

記事一覧 薬剤師調査MMPR