医療・医薬情報インデックスサイト

医療・医薬情報のインデックスサイト

2014年6月5日 (木)
 RSS

独自調査 <薬剤師マンスリーリサーチ:2014年4月実績>

後発品使用が進むと思う先発品「ディオバン」が7.4%でトップ


医療経営コンサルティング、薬剤師を対象としたプロモーション及び調査を行う株式会社ネグジット総研(所在地:兵庫県神戸市、代表取締役社長:八田 光)は、2014年5月に実施した薬剤師マンスリーリサーチに関する調査結果を公開しました。
 ■ 調査結果概要
・ 2014年4月、薬剤師が患者さんから「薬の問合せ、苦情・副作用の訴え」で記憶に残っている製品は、「リリカ」(4.1%) 
  が最も高く、次いで「ロキソプロフェンNa(一般名)」(1.6%)が続く。
  「説明に苦労した、困った製品」は、「アムロジピン(一般名)」「シムビコート」(1.1%)が最も高く、次いで「アドエア」
  以下7製品(0.8%)が続く。

・ 2014年4月、薬剤師がドクターから聞いた「製品見直し(増減)」の意向は、「スーグラ 」(7.1%)が最も高く、次いで
  「ザイザル 」「ディオバン」(1.6%)が続く。
  「ドクターに情報提供した製品」は、「スーグラ」(3.8%)が最も高く、次いで「アレグラ」以下3製品(0.8%)が続く。
 

・ 
2014年4月、薬剤師が参加した「製薬企業勉強会(主催・共催)」は、「アステラス製薬」(9.0%)が最も高く、次いで
  「アストラゼネカ」(3.3%)が続く。 「新たに知り得た製品知識」は、「スーグラ」(2.5%)が最も高く、次いで「ザイザル」
  以下3製品(0.8%)が続く。

・ 2014年4月、「今後、後発品の使用がより進むと薬剤師が思う先発品」は、 「ディオバン」(7.4%)が最も高く、次いで  
  「リバロ」(5.2%)が続く。

 ■ 集計結果

【1】 患者対応:
薬の問い合わせ、苦情、副作用の訴えなど印象に残った製品
順 位
製 品 名
件数
割合
1 位
リリカ
15
4.1%
2 位
ロキソプロフェンNa(一般名)
6
1.6%
3 位
トラムセット
5
1.4%







説明に苦労した、困った製品
順 位
製 品 名
件数
割合
1 位
アムロジピン(一般名)
4
1.1%
シムビコート
4
1.1%
3 位
アドエア
3
0.8%







【2】 医療機関動向:
製品見直し(増減)のドクター意向
順 位
製 品 名
件数
割合
1 位
スーグラ
26
7.1%
2 位
ザイザル
6
1.6%
ディオバン
6
1.6%






ドクターに情報提供した製品
順 位
製 品 名
件数
割合
1 位
スーグラ
14
3.8%
2 位
アレグラ
3
0.8%
ゼプリオン
3
0.8%







【3】製薬企業動向:
参加した製薬企業勉強会(主催・共催)
順 位
製 品 名
件数
割合
1 位
アステラス製薬
33
9.0%
2 位
アストラゼネカ
12
3.3%
3 位
小野薬品工業
11
3.0%






新たに知り得た製品知識
順 位
製 品 名
件数
割合
1 位
スーグラ
9
2.5%
2 位
ザイザル
3
0.8%
ザルティア
3
0.8%






【4】スポット調査:
後発品の使用がより進むと思う先発品(スポット調査
順 位
製 品 名
件数
割合
1 位
ディオバン
27
7.4%
2 位
リバロ
19
5.2%
3 位
アリセプト
14
3.8%










◆ プレスリリース詳細はこちら 〔PDF〕 
◆ 薬剤師マンスリーリサーチ 主要調査結果はこちら 〔PDF

 ■ レポートのご提供について
薬剤師マンスリーリサーチ:2014年4月実績レポート販売

「薬剤師マンスリーリサーチ」の調査結果レポートを毎月販売しております。
詳細・ご購入についてはこちらををご覧ください。

 ■ プレスリリースに関するお問い合わせ
本件に関するお問合せ先
株式会社ネグジット総研 MMPR部
担当:山下/池田
TEL:078-393-2162 FAX:078-393-2180
ネグジット総研 お問合わせ:
http://www.mmpr.jp/inquiry_list/

続きを読む…

記事一覧 薬剤師調査MMPR