2015年7月14日 (火)
訪問件数トップ「武田薬品」、訪問の質トップ「興和創薬」、訪問件数×質トップ「武田薬品」
【病院への訪問実態】
訪問件数トップ「武田薬品」、訪問の質トップ「帝人ファーマ」、訪問件数×質トップ「武田薬品」
調 査 期 間:2015年4月27日~5月31日
調査対象 (サンプル数) :413名(保険薬局:329名 病院・診療所・クリニック:84名)
累計回答数:1010名(保険薬局薬剤師:848名 病医院薬剤師:162名)
調 査 方 法:WEBアンケート
調 査 実 施 機 関 :(株)ネグジット総研 MMPR
調査対象 (サンプル数) :413名(保険薬局:329名 病院・診療所・クリニック:84名)
累計回答数:1010名(保険薬局薬剤師:848名 病医院薬剤師:162名)
調 査 方 法:WEBアンケート
調 査 実 施 機 関 :(株)ネグジット総研 MMPR
2015年5月度、保険薬局に対する製薬企業の訪問実態は、
「訪問件数」は、「武田薬品」(24.9%)が最も高く、次いで「ファイザー」(16.7%)と続く。
「製薬企業訪問者の好印象率」は、「興和創薬」(48.5%)が最も高く、次いで「ファイザー」(45.7%)と続く。
「好印象度」は、「武田薬品」(14.6%)が最も高く、次いで「ファイザー」(9.7%)と続く。
好印象度を与えた内訳では、
「製品情報の提供(新薬)」は、「武田薬品」(7.9%)が最も高く、次いで「アステラス製薬」「マルホ」(3.0%)と続く。
「製品情報の提供(後発品)」は、「ファイザー」(4.6%)が最も高く、次いで「日医工」(3.0%)と続く。
「製品情報の提供(その他)」は、「武田薬品」(4.0%)が最も高く、次いで「大日本住友製薬」「ファイザー」(2.4%)と続く。
「訪問件数」は、「武田薬品」(29.8%)が最も高く、次いで「第一三共」(27.4%)が続く。
「製薬企業訪問者の好印象率」は、「帝人ファーマ」(50.0%)が最も高く、次いで「科研製薬」(42.9%)と続く。
「好印象度」は、「武田薬品」(15.5%)が最も高く、次いで「第一三共」(9.5%)と続く。
好印象度を与えた内訳では、
「製品情報の提供(新薬)」は、「武田薬品」(7.1%)が最も高く、次いで「エーザイ」(6.0%)と続く。
「製品情報の提供(後発品)」は、「科研製薬」(2.4%)が最も高く、次いで「沢井製薬」(1.2%)と続く。
「製品情報の提供(その他)」は、「武田薬品」(4.8%)が最も高く、次いで「第一三共」以下4社(3.6%)が続く。
「製薬企業訪問者の好印象率」は、「帝人ファーマ」(50.0%)が最も高く、次いで「科研製薬」(42.9%)と続く。
「好印象度」は、「武田薬品」(15.5%)が最も高く、次いで「第一三共」(9.5%)と続く。
好印象度を与えた内訳では、
「製品情報の提供(新薬)」は、「武田薬品」(7.1%)が最も高く、次いで「エーザイ」(6.0%)と続く。
「製品情報の提供(後発品)」は、「科研製薬」(2.4%)が最も高く、次いで「沢井製薬」(1.2%)と続く。
「製品情報の提供(その他)」は、「武田薬品」(4.8%)が最も高く、次いで「第一三共」以下4社(3.6%)が続く。
プレスリリース詳細はこちらをご覧ください。
本調査レポート「製薬企業訪問実態調査レポート」を販売しております。
詳細・お申込みはこちらのサイトまで 「薬剤師調査リサーチデータサイト」
本件に関するお問合せ先
株式会社ネグジット総研 MMPR部
担当:山下/池田
TEL:078-393-2162 FAX:078-393-2180
記事一覧 薬剤師調査MMPR