2015年8月4日 (火)
最新の調査結果 | ||||||
薬剤師マンスリーリサーチ2015年6月実績 | ||||||
「過去3ヶ月間で、薬剤師をバックアップしてくれている と思う製薬企業」トップは 「ファイザー」* |
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薬剤師を対象としたプロモーション及び調査を行う株式会社ネグジット総研・薬剤師調査MMPR (所在地: 兵庫県神戸市、 代表取締役社長:八田 光)は、この度、398名(保険薬局:289名 病院・診療所・クリニック:103名 ドラッグストア:6名) を対象に、調査を実施した「薬剤師マンスリーリサーチ2015年5月実績」調査結果をリリースいたしました。結果概要は以下の通りです。なお、本調査はレポートとして販売いたします。 |
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TOPICS | ||||||
● | 「薬の問合せ、苦情・副作用の訴え」で記憶に残っている製品 トップは |
「リリカ」 |
2.6% |
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● | 薬剤師がドクターから聞いた「製品見直し(増減)」の意向 トップは |
「ムコソルバン」 |
1.1% |
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● | 薬剤師が参加した「製薬企業勉強会(主催・共催)」 トップは | 「武田薬品工業」 | 5.5% | |||
● | 「今後、後発品の使用がより進むと薬剤師が思う先発品」 トップは |
「プラビックス (※)」 | 21.9% | |||
● | 「過去3ヶ月間で、製薬企業から提供される資材について評価 する製薬企業、製品(疾患)」トップは * |
「エーザイ」 | 4.9% | |||
● | 「過去3ヶ月間で、薬剤師をバックアップしてくれていると思う製薬企業」トップは * | 「ファイザー」 | 7.0% | |||
※2015年6月実績は、2015年6月の動向調査の結果です。 | ||||||
※一般名回答を追加カウントしました。 | ||||||
*2015年6月実績と調査実施期間、サンプル数が異なる別調査です。 | ||||||
調査概要 | ||||||
調査名 | 薬剤師マンスリーリサーチ2015年6月実績 | |||||
調査期間 | 2015年7月2日~7月20日 (対象データ月:2015年6月) | |||||
調査対象 (サンプル数) |
379名 (保険薬局:277名 病院・診療所・クリニック:98名 ドラッグストア:4名) |
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調査方法 | インターネット調査 | |||||
調査機関 | 株式会社ネグジット総研 薬剤師調査MMPR | |||||
調査結果 | ||||||
薬剤師マンスリーリサーチ2015年6月実績 | ||||||
〔患者対応〕 | ||||||
・2015年6月、薬剤師が患者さんから「薬の問合せ、苦情・副作用の訴え」で記憶に残っている製品は、「リリカ」(2.6%)が最も高く、次いで「アミティーザ」(1.3%)が続く。 「説明に苦労した、困った製品」は、「ジプレキサ」(1.1%)が最も高く、次いで「アムロジピン(一般名)」「シムビコート」「プラビックス」(0.8%)が続く。 |
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薬剤師が患者さんから「薬の問合せ、苦情・副作用の訴え」で記憶に残っている製品 | ||||||
順 位 | 製 品 名 | 件数 | 割合 | |||
1 位 | リリカ | 10 | 2.6% | |||
2 位 | アミティーザ | 5 | 1.3% | |||
アムロジピン(一般名) | 5 | 1.3% | ||||
説明に苦労した、困った製品 | ||||||
順 位 | 製 品 名 | 件数 | 割合 | |||
1 位 | ジプレキサ | 4 | 1.1% | |||
2 位 | アムロジピン(一般名) | 3 | 0.8% | |||
シムビコート | 3 | 0.8% | ||||
〔医療機関動向〕 | ||||||
・2015年6月、薬剤師がドクターから聞いた「製品見直し(増減)」の意向は、「ムコソルバン」(4.0%)が最も高く、次いで「プラビックス」(2.9%)が続く。 「ドクターに情報提供した製品」は、「プラビックス」(3.4%)が最も高く、次いで「クロピドグレル(一般名)」(1.3%)が続く。 |
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薬剤師がドクターから聞いた「製品見直し(増減)」の意向 | ||||||
順 位 | 製 品 名 | 件数 | 割合 | |||
1 位 | ムコソルバン | 15 | 4.0% | |||
2 位 | プラビックス | 11 | 2.9% | |||
3 位 | タケキャブ | 5 | 1.3% | |||
ドクターに情報提供した製品 | ||||||
順 位 | 製 品 名 | 件数 | 割合 | |||
1 位 | プラビックス | 13 | 3.4% | |||
2 位 | クロピドグレル(一般名) | 5 | 1.3% | |||
3 位 | ナフトピジル(一般名) | 4 | 1.1% | |||
〔製薬企業動向〕 | ||||||
・2015年6月、薬剤師が参加した「製薬企業勉強会(主催・共催)」は、「武田薬品工業」(5.5%)が最も高く、次いで「第一三共」(3.4%)が続く。 「新たに知り得た製品知識」は、「メトグルコ」(1.8%)が最も高く、次いで「プラビックス」(1.3%)が続く。 |
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薬剤師が参加した「製薬企業勉強会(主催・共催)」 | ||||||
順 位 | 製 品 名 | 件数 | 割合 | |||
1 位 | 武田薬品工業 | 21 | 5.5% | |||
2 位 | 第一三共 | 13 | 3.4% | |||
3 位 | サノフィ | 10 | 2.6% | |||
「新たに知り得た製品知識」 | ||||||
順 位 | 製 品 名 | 件数 | 割合 | |||
1 位 | メトグルコ | 7 | 1.8% | |||
2 位 | プラビックス | 5 | 1.3% | |||
3 位 | イリボー | 3 | 0.8% | |||
〔スポット調査〕 | ||||||
・2015年6月、「今後、後発品の使用がより進むと薬剤師が思う先発品」は、 「プラビックス」(21.9%)が最も高く、次いで「メトグルコ」(9.0%)が続く。 | ||||||
今後、後発品の使用がより進むと薬剤師が思う先発品 | ||||||
順 位 | 製 品 名 | 件数 | 割合 | |||
1 位 | プラビックス (※) | 83 | 21.9% | |||
2 位 | メトグルコ (※) | 34 | 9.0% | |||
3 位 | フリバス | 20 | 5.3% | |||
※一般名回答を追加カウントしました | ||||||
〔スポット調査〕※ | ||||||
・2015年7月、過去3ヶ月間で、製薬企業から提供される患者向け資材について評価する製薬企業、製品(疾患)は、 「エーザイ」 (4.9%)が最も高く、次いで「ファイザー」(4.7%)が続く。-※ | ||||||
・2015年7月、過去3ヶ月間で、薬剤師をいろいろな面でバックアップしてくれていると思う製薬企業は、「ファイザー」(7.0%)が最も高く、次いで「サノフィ」(6.4%)が続く。 -※ | ||||||
評価する患者向け資材 | ||||||
順 位 | 製 品 名 | 件数 | 割合 | |||
1 位 | エーザイ | 17 | 4.9% | |||
2 位 | ファイザー | 16 | 4.7% | |||
3 位 | マルホ | 14 | 4.1% | |||
※2015年6月実績と調査実施期間、サンプル数が異なる別調査です。 | ||||||
過去3ヶ月間で、薬剤師をバックアップしている製薬企業 | ||||||
順 位 | 製 品 名 | 件数 | 割合 | |||
1 位 | ファイザー | 24 | 7.0% | |||
2 位 | サノフィ | 22 | 6.4% | |||
3 位 | 武田薬品工業 | 21 | 6.1% | |||
※2015年6月実績と調査実施期間、サンプル数が異なる別調査です。 | ||||||
調査レポートのご案内 | ||||||
薬剤師マンスリーリサーチ2015年6月実績 | ||||||
2015年6月発売前時点のプラビックス(クロピドグレル)後発医薬品の採用予定や採用検討メーカー、第1推奨メーカー、第1推奨メーカーの決め手、そして自由回答レポートでは第1推奨メーカー各社の決め手となる具体的なポイントや、採用先とする為に未採用メーカーが改善して欲しい項目などを収載。本レポートで発売前各後発品販売メーカーに対する薬局および薬剤師の動向把握についてご覧頂けます。 | ||||||
〔販売価格〕 | 70,000円(税別) | |||||
〔調査期間〕 | 2015年7月2日~7月20日 (対象データ月:2015年6月) | |||||
〔調査サンプル数〕 |
379名 (保険薬局:277名 病院・診療所・クリニック:98名 ドラッグストア:4名) |
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〔商品概要〕 | こちらをご覧下さい。 | |||||
薬剤師マンスリーリサーチ:2015年6月実績 レポート販売ページ | ||||||
〔調査設問一覧〕 | ||||||
(患者対応) 【問】 前月、患者さんから薬に対する問い合わせ、苦情、副作用の訴えなど記憶に残っている製品とその内容について、一つ教えてください。 【問】 前月、患者さんに説明する際に苦労した、困った製品とその内容について、一つ教えてください。 【問】 前月、受診勧奨をした疾患(治療法)について、該当するものをすべて 教えてください。 |
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(医療機関動向) 【問】 前月、現在処方されている製品の見直し(増減)について、ドクターから聞いた製品・見直し理由、ドクターの意向について、具体例を一つ教えてください。※直接聞いた内容、間接的に聞いた内容を問いません。 【問】 前月、貴施設でドクターに対して行った製品に関する情報提供、採用に関して提案した製品を一つ教えてください。※患者からの要望、疑義照会、後発品への変更に関する情報提供など 【問】 前月、ドクターから受けた「医薬品に関する問い合わせ」について、最も印象に残っている内容を具体的にお答えください。※直接的に問合せのあったもの、他の方に問い合わせがあったものを問いません。 |
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(製薬企業動向) 【問】 前月参加された、製薬企業主催または後援の勉強会に関してその製薬企業名を教えてください。 ※複数の勉強会に参加された場合は相対的に良かったと思われるものを一つ教えてください。※参加がない場合は、「参加なし」とお答えください。 【問】 上記設問で回答された勉強会について、評価を教えてください。 【問】 前月、新たに知り得た製品に関する知識で、他の薬剤師の方と共有しておきたい内容を一つ教えてください。 【問】 上記設問で、ご回答された知識の入手元について該当するものすべて教えてください。 <複数選択肢型> |
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(スポット調査) 【問】 貴施設で、今までより後発品の推進がより進むと思う先発品を、 一つ教えてください。 ※後発品の増加割合が0~数%程度を含め、貴施設で相対的に増加すると思う先発品をお答えください。 【問】 過去3ヶ月間で、製薬企業から提供される患者向け資材について評価する製薬企業、製品(疾患)と評価内容について教えてください。 -※ 【問】 過去3ヶ月間で、薬剤師をいろいろな面でバックアップしてくれていると思う製薬企業1社とその理由を教えてください。 -※ [注意] 末尾に -※ の表記があるものは、2015年6月実績と調査実施期間、サンプル数が異なる別調査です。 |
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(販売元)株式会社ネグジット総研 MMPR 担当:池田/山下 | ||||||
お電話での問い合わせ:TEL(078)393-2162 | ||||||
メールでのお問合せ:mmpr@yakuzaishi-di.net |
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