2018年5月9日 (水)
製薬企業訪問実態調査 2018年3月実績
2018年3月のMR訪問実態調査
好印象度ランキング、3月14日に「ゾフルーザ」を発売した
「塩野義製薬」が保険薬局でトップ、病医院では2位!!
「塩野義製薬」が保険薬局でトップ、病医院では2位!!
医療経営コンサルティング、薬剤師を対象としたプロモーション及び調査を行う株式会社ネグジット総研(所在地:兵庫県神戸市、代表取締役社長:美和 啓樹)は、自社で保有する薬剤師調査モニター231名(保険薬局:150名 病院・診療所・クリニック:81名)を対象に製薬企業訪問実態に関する調査を実施し、結果を公開いたしました。
調査期間 2018年2月26日~2018年3月25日
調査対象 薬剤師調査モニター:231名(保険薬局:150名 病院・診療所・クリニック:81名)
調査方法 インターネット・リサーチ
有効回答数 520件(保険薬局薬剤師:350件 病医院薬剤師:170件)
調査対象 薬剤師調査モニター:231名(保険薬局:150名 病院・診療所・クリニック:81名)
調査方法 インターネット・リサーチ
有効回答数 520件(保険薬局薬剤師:350件 病医院薬剤師:170件)
保険薬局の好印象度ランキング、トップは20.0%で「塩野義製薬」が獲得した。
3月14日に発売された「ゾフルーザ」の情報提供が大半を占め、それが好印象へと繋がった。
病医院の好印象度ランキング、トップは4か月連続で「第一三共」が獲得した。
訪問件数(カバー率)は前月44.0%に対し、38.3%と5.7ポイントの減少であり、訪問件数も前月よりは少ないが、好印象件数が前月よりも増加していたことから、質が上がっていることがわかる。
また、2位の「MSD」、「塩野義製薬」においても、少ない訪問件数で好印象を獲得している。
3月14日に発売された「ゾフルーザ」の情報提供が大半を占め、それが好印象へと繋がった。
病医院の好印象度ランキング、トップは4か月連続で「第一三共」が獲得した。
訪問件数(カバー率)は前月44.0%に対し、38.3%と5.7ポイントの減少であり、訪問件数も前月よりは少ないが、好印象件数が前月よりも増加していたことから、質が上がっていることがわかる。
また、2位の「MSD」、「塩野義製薬」においても、少ない訪問件数で好印象を獲得している。
保険薬局における好印象度ランキング、20.0%で「塩野義製薬」がトップ
3月14日に発売された「ゾフルーザ」の案内が影響
3月14日に発売された「ゾフルーザ」の案内が影響
保険薬局における好印象度ランキング、20.0%で「塩野義製薬(前月7位)」がトップ
次いで、8.7%で「第一三共(前月1位)」、「田辺三菱製薬(前月4位)」、7.3%で「持田製薬(前月19位)」という結果でした。「塩野義製薬」は、2位以下を11.3ポイント以上の差をつけてのトップとなりました。
次いで、8.7%で「第一三共(前月1位)」、「田辺三菱製薬(前月4位)」、7.3%で「持田製薬(前月19位)」という結果でした。「塩野義製薬」は、2位以下を11.3ポイント以上の差をつけてのトップとなりました。
訪問件数(カバー率)においても、2位の「東和薬品(18.7%)」に14ポイントの差をつけて「塩野義製薬(32.7%)」がトップとなり、量と質が高いことがわかりました。
また、3月14日に発売となった「ゾフルーザ」の情報提供がほとんどを占めており、好印象の理由としては「新薬に対するイメージがわきやすかった」、「製品発売後すぐに情報提供に来てくれた」、「採用後のフォローが誠実な対応であった」などが挙がりました。
また、3月14日に発売となった「ゾフルーザ」の情報提供がほとんどを占めており、好印象の理由としては「新薬に対するイメージがわきやすかった」、「製品発売後すぐに情報提供に来てくれた」、「採用後のフォローが誠実な対応であった」などが挙がりました。
出典:「製薬企業訪問実態調査」 ネグジット総研調べ(2018)
病医院における好印象度ランキング、12.3%で「第一三共」が4か月連続トップ
2位は11.1%で「MSD」、「塩野義製薬」
2位は11.1%で「MSD」、「塩野義製薬」
病医院における好印象度トップは4か月連続で「第一三共(前月1位)」がトップ
次いで、11.1%で「MSD(前月7位)」、「塩野義製薬(前月13位)」という結果でした。
次いで、11.1%で「MSD(前月7位)」、「塩野義製薬(前月13位)」という結果でした。
訪問件数(カバー率)においても、「第一三共(38.3%)」がトップ、次いで「MSD(37.0%)」、「武田薬品(30.9%)」と、量と質が高いことがわかりました。「第一三共」は「リクシアナ」の情報提供が最も多いですが、「アムロジン」や「イナビル」などの情報提供も継続して行われています。
出典:「製薬企業訪問実態調査」 ネグジット総研調べ(2018)
本調査レポート「製薬企業訪問実態調査レポート」を販売しております。
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【薬剤師調査MMPR】について
薬剤師調査MMPRは、マネジメント薬剤師*1のためのナレッジ共有サイト「MMPR」にて、薬剤師へのアンケート調査等を実施するサービスです。( https://monitor.mmpr.jp/)
「MMPR」は、各薬剤師が保有する知識、ノウハウ、経験を収集し、生産性向上に役立つ情報として、「薬剤師3分トピックス」「管理薬剤師ラボ」「後発品評価/検索」「コラム」などのコンテンツを提供しています。会員数は9,000名を超え、管理薬剤師や店舗、チームを管理・運営する立場の薬剤師や、そのポジションを目指す薬剤師のためのサービスです。
(*1:マネジメント薬剤師とは)
管理薬剤師及び、店舗、チームを管理・運営する立場の薬剤師またはそのポジションを目指す現場薬剤師を意味しています。
管理薬剤師及び、店舗、チームを管理・運営する立場の薬剤師またはそのポジションを目指す現場薬剤師を意味しています。
【会社概要】
会社名 : 株式会社ネグジット総研
代表者 : 代表取締役社長 美和 啓樹
設 立 : 1977年9月28日
所在地 : 兵庫県神戸市中央区江戸町85-1 ベイ・ウィング神戸ビル5F
代表者 : 代表取締役社長 美和 啓樹
設 立 : 1977年9月28日
所在地 : 兵庫県神戸市中央区江戸町85-1 ベイ・ウィング神戸ビル5F
事業内容 : 企業経営・医療経営の総合コンサルティングサービス
U R L : http://www.nextit.co.jp
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【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社ネグジット総研 MMPR部 担当:本澤
TEL :(078)393-2162
FAX :(078)393-2180
E-mail :mmpr@yakuzaishi-di.ne
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E-mail :mmpr@yakuzaishi-di.ne
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