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2018年6月6日 (水)
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製薬企業訪問実態調査 2018年4月実績

2018年4月のMR訪問実態調査
好印象度ランキング、保険薬局トップは「EAファーマ」
2位は「持田製薬」、病医院トップは「MSD」 2位は「大塚製薬
医療経営コンサルティング、薬剤師を対象としたプロモーション及び調査を行う株式会社ネグジット総研(所在地:兵庫県神戸市、代表取締役社長:美和 啓樹)は、自社で保有する薬剤師調査モニター272名(保険薬局:175名 病院・診療所・クリニック:97名)を対象に製薬企業訪問実態に関する調査を実施し、結果を公開いたしました。
調査期間  2018年3月26日~2018年4月29日
調査対象  薬剤師調査モニター:272名(保険薬局:175名 病院・診療所・クリニック:97名)
調査方法  インターネット・リサーチ
有効回答数 688件(保険薬局薬剤師:471件 病医院薬剤師:217件)
保険薬局の好印象度ランキング、トップは14.3%で「EAファーマ」が獲得した。次いで、10.6%で「持田製薬」という結果となった。
これは、4月19日に発売となった「グーフィス」に関する情報提供が多く、それが好印象へと繋がっていった。
病医院の好印象度ランキング、トップは12.4%で「MSD」が獲得した。次いで、10.3%で「大塚製薬」という結果となった。
これは、4月18日に発売となった「レキサルティ」に関する情報提供が多く、それが好印象へと繋がっていった。
保険薬局における好印象度ランキング、4月19日発売の「グーフィス」が影響
トップは14.3%で「EAファーマ」、2位は10.9%で「持田製薬」
保険薬局における好印象度ランキング、14.3%で「EAファーマ(前月20位)」がトップ。次いで、10.9%で「持田製薬(前月4位)」、10.3%で「第一三共(前月2位)」、8.6%で「塩野義製薬(前月1位)」という結果でした。
4月19日に「グーフィス」を発売となり、共同開発をした「EAファーマ」と「持田製薬」が上位を占めました。「EAファーマ」、「持田製薬」ともに「グーフィス」発売に向けて3月から定期的な訪問をしていました。
好印象となるポイントとして、「発売前までの定期的な訪問」や「勉強会の開催」、「発売後のフォロー」という点が好印象となり、信頼関係に変わり、採用されるという事がわかりました。
出典:「製薬企業訪問実態調査」 ネグジット総研調べ(2018)

病医院における好印象度ランキング、12.4%で「MSD」がトップ
4月18日に「レキサルティ」を発売した「大塚製薬」が10.3%で2位
病医院における好印象度トップは「MSD(前月2位)」がトップ
次いで、10.3%で「大塚製薬(前月8位)」、8.2%で「塩野義製薬(前月2位)」、「武田薬品(前月5位)」、「田辺三菱製薬(前月14位)」、「ファイザー(前月7位)」という結果でした。
「MSD」は「キイトルーダ」や「ジャヌビア」の継続的訪問や5月22日に発売された「スージャヌ」の案内など様々な商品の情報提供を行っていました。
「大塚製薬」は4月18日発売の「レキサルティ」の製品に関する訪問が多くをしめていました。
好印象となるポイントとしては、保険薬局の場合と同じ傾向となりました。
出典:「製薬企業訪問実態調査」 ネグジット総研調べ(2018)
◆プレスリリースはこちらをご覧ください。

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薬剤師調査MMPRは、マネジメント薬剤師*1のためのナレッジ共有サイト「MMPR」にて、薬剤師へのアンケート調査等を実施するサービスです。( https://monitor.mmpr.jp/
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(*1:マネジメント薬剤師とは)
管理薬剤師及び、店舗、チームを管理・運営する立場の薬剤師またはそのポジションを目指す現場薬剤師を意味しています。

【会社概要】

会社名   : 株式会社ネグジット総研
代表者   : 代表取締役社長 美和 啓樹
設  立  : 1977年9月28日
所在地   : 兵庫県神戸市中央区江戸町85-1 ベイ・ウィング神戸ビル5F
事業内容  : 企業経営・医療経営の総合コンサルティングサービス
U R L  : http://www.nextit.co.jp


【本件に関するお問い合わせ先】

株式会社ネグジット総研 MMPR部 担当:本澤
TEL :(078)393-2162
FAX :(078)393-2180
E-mail :mmpr@yakuzaishi-di.ne

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