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2019年1月21日 (月)
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【独自調査】製薬企業コールセンターに関する調査

 【製薬企業コールセンターに関する調査】


  コールセンター利用回数(年間平均)は
「1回~5回未満」が49.2%で最も多い


  医療経営コンサルティング、薬剤師を対象としたプロモーション及び調査を行う株式会社ネグジット総研(所在地:兵庫県神戸市、代表取締役社長:美和 啓樹)は、自社で保有する薬剤師調査モニター636名(保険薬局:441名 病院・診療所・クリニック:195名)を対象に「製薬企業コールセンター評価調査」を実施し、結果を公開いたしました。
本調査結果はレポートとして販売いたします。


 調査名     製薬企業コールセンター評価調査
 調査期間    2018年11月24日 ~ 2018年12月17日
 調査サンプル数 636名(薬局勤務薬剤師:441名  病院・診療所勤務薬剤師:195名)

 調査方法     WEBアンケート
 
  1.コールセンター利用回数(年間平均)は「1回~5回未満」が49.2%で最も多い

   コールセンター利用回数(年間平均)は「1回~5回未満」が49.2%で最も多い

コールセンター利用回数(年間平均)について、アンケート調査を行ったところ、全体の95.8%がコールセンターを年に1回以上利用していることがわかりました。
区分別にみると、「1回~5回未満」が49.2%で最も多く、次いで「5回~10回」21.5%、「10回~20回」14.0%と続く。
「20回以上」利用している人は11.0%と全体の1割もいることがかわった。

保険薬局と病院の業種別に見ても、「1回~5回未満」の区分が最も多い割合でした。
しかし、「20回以上」利用している人は保険薬局が6.8%、病院が20.5%と13.7ポイントと大きな差が出る
結果
となりました。


出典:「製薬企業コールセンター評価調査」 ネグジット総研調べ(2018)


◆プレスリリースはこちらをご覧ください。

 本調査レポート「製薬企業コールセンターに関する調査」を販売しております。
 基本商品は、本体レポートと自由回答資料の各冊子合わせて8万円(税別)、その他オプションとして
 ローデータ付き(20万円)※()内は税別

 詳細・お申込みはこちらから
 ■ FAXによるお申込:
 「製薬企業コールセンターに関する調査」ご案内
 ■ レポート販売サイトからのお申込
 
薬剤師調査リサーチデータサイト」



【薬剤師調査MMPR】について
 薬剤師調査MMPRは、マネジメント薬剤師*1のためのナレッジ共有サイト「MMPR」にて、
 薬剤師へのアンケート調査等を実施するサービスです。( https://monitor.mmpr.jp/

 「MMPR」は、各薬剤師が保有する知識、ノウハウ、経験を収集し、生産性向上に役立つ情報として、
 「薬剤師3分トピックス」「管理薬剤師ラボ」「後発品評価/検索」「コラム」などのコンテンツを
 提供しています。会員数は9,000名を超え、管理薬剤師や店舗、チームを管理・運営する立場の薬剤師や、
 そのポジションを目指す薬剤師のためのサービスです。


(*1:マネジメント薬剤師とは)
 管理薬剤師及び、店舗、チームを管理・運営する立場の薬剤師またはそのポジションを目指す
 現場薬剤師を意味しています。

【会社概要】

 会社名 : 株式会社ネグジット総研
 代表者 : 代表取締役社長 美和 啓樹
 設 立 : 1977年9月28日
 所在地 : 兵庫県神戸市中央区江戸町85-1 ベイ・ウィング神戸ビル5F
 事業内容 : 企業経営・医療経営の総合コンサルティングサービス
 U R L : http://www.nextit.co.jp

【本件に関するお問い合わせ先】
 株式会社ネグジット総研 MMPR部 担当:山下/松景
/本澤
 TEL :(078)393-2162
 FAX :(078)393-2180
 E-mail :mmpr@yakuzaishi-di.net

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