2014年11月11日 (火)
独自調査 <製薬企業訪問実態調査結果>
保険薬局への訪問実態は
訪問の”量”が武田薬品、”質”はバイエル薬品、
”量”×”質”は科研製薬
病院 薬剤師への訪問実態は
訪問の”量”が大塚製薬、”質”は日本化薬、
”量”×”質”は大塚製薬
医療経営コンサルティング、薬剤師を対象としたプロモーション及び調査を行う株式会社ネグジット総研(所在地:兵庫県神戸市、代表取締役社長:八田 光)は、2014年9月に実施した製薬企業訪問実態調査に関する調査結果を公開しました。
■ 調査結果概要
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・ 2014年8月度、保険薬局に対する製薬企業の訪問実態は、
「訪問件数」は、「武田薬品」(14.4%)が最も高く、次いで「ファイザー」(14.1%)と続く。
「製薬企業訪問者の好印象率」は、「バイエル薬品」(57.1%)が最も高く、次いで「科研製薬」(56.3%)と続く。
・ 「好印象度」は、「科研製薬」(8.3%)が最も高く、次いで「武田薬品」(7.0%)と続く。
・ 好印象度を与えた内訳では、「製品情報の提供(新薬)」は、「科研製薬」(6.7%)が最も高く、次いで「武田薬品」(2.8%)
と続く。
「製品情報の提供(後発品)」は、「あすか製薬」(3.4%)が最も高く、次いで「東和薬品」(2.4%)と続く。
「製品情報の提供(その他)」は、「エーザイ」「武田薬品」(3.1%)が最も高く、次いで「大塚製薬」(2.4%)と続く。
・ 2014年8月度、病医院に対する製薬企業の訪問実態は、
「訪問件数」は、「大塚製薬」(35.9%)が最も高く、次いで「第一三共」(32.0%)と続く。
「製薬企業訪問者の好印象率」は、「日本化薬」(30.0%)が最も高く、次いで「大正富山医薬品」(28.0%)と続く。
・ 「好印象度」は、「大塚製薬」(8.6%)が最も高く、次いで「アステラス製薬」「第一三共」(7.8%)と続く。
・ 好印象度を与えた内訳では、「製品情報の提供(新薬)」は、「アステラス製薬」「大塚製薬」(3.9%)が最も高く、次いで
「武田薬品」(3.1%)と続く。
「製品情報の提供(後発品)」は、「沢井製薬」(2.3%)が最も高く、次いで「日本化薬」「ファイザー」
「Meiji Seika ファルマ」(0.8%)と続く。
「製品情報の提供(その他)」は、「アステラス製薬」(3.9%)が最も高く、次いで「大塚製薬」「大正富山医薬品」(3.1%)
と続く。
※「訪問件数」は、アンケート回答者に対する訪問カバー率を示す指標で、訪問の”量”を表す。
※「製薬企業訪問者の好印象率」は、1回の訪問に対する好印象が得られる割合を示す指標で、訪問の”質”を表す。
※「好印象度」は、アンケート回答者が最も良い印象だったと回答した割合で、”量”×”質”を表す。
※主要調査結果のコメントは、「好印象度(良い印象件数/回答者数)」が20位以上の企業について掲載しており
ます。
「訪問件数」は、「武田薬品」(14.4%)が最も高く、次いで「ファイザー」(14.1%)と続く。
「製薬企業訪問者の好印象率」は、「バイエル薬品」(57.1%)が最も高く、次いで「科研製薬」(56.3%)と続く。
・ 「好印象度」は、「科研製薬」(8.3%)が最も高く、次いで「武田薬品」(7.0%)と続く。
・ 好印象度を与えた内訳では、「製品情報の提供(新薬)」は、「科研製薬」(6.7%)が最も高く、次いで「武田薬品」(2.8%)
と続く。
「製品情報の提供(後発品)」は、「あすか製薬」(3.4%)が最も高く、次いで「東和薬品」(2.4%)と続く。
「製品情報の提供(その他)」は、「エーザイ」「武田薬品」(3.1%)が最も高く、次いで「大塚製薬」(2.4%)と続く。
・ 2014年8月度、病医院に対する製薬企業の訪問実態は、
「訪問件数」は、「大塚製薬」(35.9%)が最も高く、次いで「第一三共」(32.0%)と続く。
「製薬企業訪問者の好印象率」は、「日本化薬」(30.0%)が最も高く、次いで「大正富山医薬品」(28.0%)と続く。
・ 「好印象度」は、「大塚製薬」(8.6%)が最も高く、次いで「アステラス製薬」「第一三共」(7.8%)と続く。
・ 好印象度を与えた内訳では、「製品情報の提供(新薬)」は、「アステラス製薬」「大塚製薬」(3.9%)が最も高く、次いで
「武田薬品」(3.1%)と続く。
「製品情報の提供(後発品)」は、「沢井製薬」(2.3%)が最も高く、次いで「日本化薬」「ファイザー」
「Meiji Seika ファルマ」(0.8%)と続く。
「製品情報の提供(その他)」は、「アステラス製薬」(3.9%)が最も高く、次いで「大塚製薬」「大正富山医薬品」(3.1%)
と続く。
※「訪問件数」は、アンケート回答者に対する訪問カバー率を示す指標で、訪問の”量”を表す。
※「製薬企業訪問者の好印象率」は、1回の訪問に対する好印象が得られる割合を示す指標で、訪問の”質”を表す。
※「好印象度」は、アンケート回答者が最も良い印象だったと回答した割合で、”量”×”質”を表す。
※主要調査結果のコメントは、「好印象度(良い印象件数/回答者数)」が20位以上の企業について掲載しており
ます。
■ 集計結果
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◆〔 保険薬局 〕 訪問件数と訪問者の好印象率
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ネグジット総研 お問合わせ:
http://www.mmpr.jp/inquiry_list/
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