【独自調査】製薬企業コールセンターに関する調査
【製薬企業コールセンターに関する調査】
コールセンター利用回数(年間平均)は「1回~5回未満」が49.2%で最も多い
本調査結果はレポートとして販売いたします。

調査期間 2018年11月24日 ~ 2018年12月17日
調査サンプル数 636名(薬局勤務薬剤師:441名 病院・診療所勤務薬剤師:195名)
調査方法 WEBアンケート



コールセンター利用回数(年間平均)について、アンケート調査を行ったところ、全体の95.8%がコールセンターを年に1回以上利用していることがわかりました。
区分別にみると、「1回~5回未満」が49.2%で最も多く、次いで「5回~10回」21.5%、「10回~20回」14.0%と続く。
「20回以上」利用している人は11.0%と全体の1割もいることがかわった。
保険薬局と病院の業種別に見ても、「1回~5回未満」の区分が最も多い割合でした。
しかし、「20回以上」利用している人は保険薬局が6.8%、病院が20.5%と13.7ポイントと大きな差が出る
結果となりました。
出典:「製薬企業コールセンター評価調査」 ネグジット総研調べ(2018)
◆プレスリリースはこちらをご覧ください。
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【薬剤師調査MMPR】について
薬剤師調査MMPRは、マネジメント薬剤師*1のためのナレッジ共有サイト「MMPR」にて、
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(*1:マネジメント薬剤師とは)
管理薬剤師及び、店舗、チームを管理・運営する立場の薬剤師またはそのポジションを目指す
現場薬剤師を意味しています。
【会社概要】
会社名 : 株式会社ネグジット総研
代表者 : 代表取締役社長 美和 啓樹
設 立 : 1977年9月28日
所在地 : 兵庫県神戸市中央区江戸町85-1 ベイ・ウィング神戸ビル5F
事業内容 : 企業経営・医療経営の総合コンサルティングサービス
U R L : http://www.nextit.co.jp
【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社ネグジット総研 MMPR部 担当:山下/松景/本澤
TEL :(078)393-2162
FAX :(078)393-2180
E-mail :mmpr@yakuzaishi-di.net