医療・医薬情報インデックスサイト

医療・医薬情報のインデックスサイト

2013年12月3日 (火)
 RSS

独自調査 <薬剤師マンスリーリサーチ:2013年11月調査結果>

後発品使用が進むと思う先発品「アレグラ」が6.4%でトップ


医療経営コンサルティング、薬剤師を対象としたプロモーション及び調査を行う株式会社ネグジット総研(所在地:兵庫県神戸市、代表取締役社長:八田 光)は、2013年11月に実施した薬剤師マンスリーリサーチに関する調査結果を公開しました。
 ■ 調査結果概要
・ 2013年10月、薬剤師が患者さんから「薬の問合せ、苦情・副作用の訴え」で記憶に残っている製品は、「リリカ」
  (2.4%)が最も高く、次いで「ディオバン」(1.7%)が続く。
  「説明に苦労した、困った製品」は、「シムビコート」(2.2%)が最も高く、次いで「ディオバン」(1.2%)
  が続く。

・ 2013年10月、薬剤師がドクターから聞いた「製品見直し(増減)」の意向は、「ディオバン」「リバロ 」(2.9%) 
  が最も高く、次いで「アジルバ 」(1.2%)以下3製品が続く。
  「ドクターに情報提供した製品」は、「アジルバ」「クラビット」(1.0%)が最も高く、次いで「アドエア」 
  (0.7%)以下8製品が続く。
 
・ 2013年10月、薬剤師が参加した「製薬企業勉強会(主催・共催)」は、「第一三共」(3.7%)が最も高く、
  次いで「ファイザー」(2.9%)が続く。
  「新たに知り得た製品知識」は、「ロキソニン」(0.7%)が最も高く、次いで「アムロジピン(一般名)」(0.5%) 
  以下9製品が続く。

・ 2013年10月、「今後、後発品の使用がより進むと薬剤師が思う先発品」は、 「アレグラ」(6.4%)が最も高く、 
  次いで「リバロ」(5.6%)が続く。
 ■ 集計結果

【1】 患者対応:
薬の問い合わせ、苦情、副作用の訴えなど印象に残った製品
順 位
製 品 名
件数
割合
1 位
リリカ
10
2.4%
2 位
ディオバン
7
1.7%
3 位
アミティーザ
5
1.2%







説明に苦労した、困った製品
順 位
製 品 名
件数
割合
1 位
シムビコート
9
2.2%
2 位
ディオバン
4
1.2%
アドエア
4
1.0%







【2】 医療機関動向:
製品見直し(増減)のドクター意向
順 位
製 品 名
件数
割合
1 位
ディオバン
12
2.9%
リバロ
12
2.9%
3 位
アジルバ
5
1.2%






ドクターに情報提供した製品
順 位
製 品 名
件数
割合
1 位
アジルバ
4
1.0%
クラビット
4
1.0%
3 位
アドエア
3
0.7%







【3】製薬企業動向:
参加した製薬企業勉強会(主催・共催)
順 位
製 品 名
件数
割合
1 位
第一三共
15
3.7%
2 位
ファイザー
11
2.9%
エーザイ
11
2.7%






新たに知り得た製品知識
順 位
製 品 名
件数
割合
1 位
ロキソニン
3
0.7%
2 位
アムロジピン(一般名
2
0.5%
アリセプト
2
0.5%






【4】スポット調査:
後発品の使用がより進むと思う先発品(スポット調査
順 位
製 品 名
件数
割合
1 位
アレグラ
26
6.4%
2 位
リバロ
23
5.6%
3 位
ロキソニン
21
5.1%










◆ プレスリリース詳細はこちら 〔PDF〕 
◆ 薬剤師マンスリーリサーチ 主要調査結果はこちら 〔PDF

 ■ レポートのご提供について
薬剤師マンスリーリサーチ:2013年11月調査結果レポート販売

「薬剤師マンスリーリサーチ」の調査結果レポートを毎月販売しております。
詳細・ご購入についてはこちらををご覧ください。

 ■ プレスリリースに関するお問い合わせ
本件に関するお問合せ先
株式会社ネグジット総研 MMPR部
担当:山下/池田
TEL:078-393-2162 FAX:078-393-2180
ネグジット総研 お問合わせ:
http://www.mmpr.jp/inquiry_list/

続きを読む…

記事一覧 薬剤師調査MMPR