2012年1月6日 (金)
独自調査
Meiji Seika ファルマのMR「印象度」が3位に上昇
薬剤師マンスリーリサーチ:2011年12月調査結果
薬剤師調査MMPRでは、2011年12月に実施した薬剤師マンスリーリサーチに関する調査結果を公開しました。
〔調査結果概要〕
・ 2011年11月、薬剤師が患者さんから「薬の問合せ、苦情・副作用の訴え」で記憶に残っている製品は、 「リリカ」 (4.1%)が最も高く、次いで
「アリセプト」(3.2%)と続く。 「説明に苦労した、困った製品」は、「スピリーバ」(5.1%)が最も高く、次いで「シムビコート」(3.2%)
が続く。
・ 2011年11月、薬剤師がドクターから聞いた「製品見直し(増減)」の意向は、「アレロック」「ネキシウム」(2.3%)が最も高い。
「ドクターに情報提供した製品」は、「クラビット」(3.2%)が最も高く、次いで「アレロック」(1.8%)が続く。
・ 2011年11月、薬剤師が参加した「製薬企業勉強会(主催・共催)」は、「アステラス製薬」「エーザイ」「第一三共」(3.2%)の3社が高い。
「新たに知り得た製品知識」では、 上位にアリセプト等があるが、目立った差がなかった。また、「最も印象に残ったMR(製薬企業)」
では、「Meiji Seika ファルマ」が前月に比べ、4.1%で3位に上昇している。
【1】 患者対応:
薬の問い合わせ、苦情、副作用の訴えなど印象に残った製品
順 位 | 製 品 名 | 件数 | 割合 |
1 位 |
リリカ
|
9 | 4.1% |
2 位 |
アリセプト
|
7 | 3.2% |
3 位 |
トラムセット
|
6 | 2.8% |
説明に苦労した、困った製品
順 位 | 製 品 名 | 件数 | 割合 |
1 位 |
スピリーバ
|
11 | 5.1% |
2 位 |
シムビコート
|
7 | 3.2% |
3 位 |
リリカ
|
6 | 2.8% |
【2】 医療機関動向:
製品見直し(増減)のドクター意向
順 位 | 製 品 名 | 件数 | 割合 |
1 位 |
アレロック
|
5 | 2.3% |
ネキシウム
|
5 | 2.3% | |
3 位 |
オゼックス
|
4 | 1.8% |
ドクターに情報提供した製品
順 位 | 製 品 名 | 件数 | 割合 |
1 位 |
クラビット
|
7 | 3.2% |
2 位 |
アレロック
|
4 | 1.8% |
3 位 |
ナウゼリン
|
3 | 1.4% |
【3】製薬企業動向:
参加した製薬企業勉強会(主催・共催)
順 位 | 製 品 名 | 件数 | 割合 |
1 位 |
アステラス製薬
|
7 | 3.2% |
エーザイ
|
7 | 3.2% | |
第一三共
|
7 | 3.2% |
新たに知り得た製品知識
順 位 | 製 品 名 | 件数 | 割合 |
1 位 |
アリセプト
|
3 | 1.4% |
ナウゼリン
|
3 | 1.4% | |
ノルスパン
|
3 | 1.4% |
最も印象に残ったMR(製薬企業)
順 位 | 製 品 名 | 件数 | 割合 |
1 位 |
ファイザー
|
13 | 6.0% |
2 位 |
第一三共
|
10 | 4.6% |
3 位 |
Meiji Seika ファルマ
|
9 | 4.1% |
◆ プレスリリース詳細はこちら 〔PDF〕
◆ 薬剤師マンスリーリサーチ 主要調査結果はこちら 〔PDF〕
レポート 薬剤師マンスリーリサーチ:2011年12月調査結果レポート販売
「薬剤師マンスリーリサーチ」の調査結果レポートを毎月販売しております。
詳細・ご購入についてはこちらをご覧ください。
記事一覧 薬剤師調査MMPR