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2012年9月10日 (月)
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独自調査 <製薬企業訪問実態調査結果>

保険薬局への訪問実態は

訪問の”量”が第一三共、”質”はマルホ、”量”×”質”はアステラス製薬


病院 薬剤師への訪問実態は

訪問の”量”がアステラス製薬、”質”は大正富山医薬品、

”量”×”質”はアステラス製薬


医療経営コンサルティング、薬剤師を対象としたプロモーション及び調査を行う株式会社ネグジット総研(所在地:兵庫県神戸市、代表取締役社長:八田 光)は、2012年7月に実施した製薬企業訪問実態調査に関する調査結果を公開しました。
 ■ 調査結果概要
・ 2012年7月度、保険薬局に対する製薬企業の訪問実態は、
  「訪問件数」は、「第一三共」(21.1%)が最も高く、次いで「ファイザー」(18.0%)と続く。
  「製薬企業訪問者の好印象率」は、「マルホ」(42.9%)が最も高く、次いで「日本ケミファ」(33.3%) 
  と続く。

・ 「好印象度」は、「アステラス製薬」(8.1%)が最も高く、次いで「第一三共」(7.6%)と続く。
 
・ 好好印象度を与えた内訳では、「製品情報の提供(新薬)」は、「アステラス製薬」(3.4%)が最も高く、
  次いで「第一三共」(3.2%)と続く。
  「製品情報の提供(後発品)」は、「沢井製薬」、「東和薬品」、「日本ケミファ」、「Meiji Seika ファルマ」
  (1.5%)が同率で最も高かった。
  「製品情報の提供(その他)」は、「アステラス製薬」(2.6%)が最も高く、次いで「アストラゼネカ」
  (1.9%)と続く。

・ 22012年7月度、病院の薬剤師に対する製薬企業の訪問実態は、
  「訪問件数」は、「アステラス製薬」(38.1%)が最も高く、次いで「第一三共」(37.2%)と続く。
  「製薬企業訪問者の好印象率」は、「大正富山医薬品」(30.4%)が最も高く、次いで「旭化成ファーマ」 
  (25.0%)と続く。

・ 「好印象度」は、「アステラス製薬」(8.8%)が最も高く、次いで「大塚製薬」(8.0%)と続く。
・ 好印象度を与えた内訳では、「製品情報の提供(新薬)」は、「大塚製薬」(3.4%)が最も高く、次いで 
  「グラクソ・スミスクライン」(2.7%)と続く。
  「製品情報の提供(後発品)」は、「ファイザー」(2.1%)が最も高く、次いで「エーザイ」(1.4%)と続く。
  「製品情報の提供(その他)」は、「アステラス製薬」、「大正富山医薬品」(4.1%)が同率で最も高かった。


※「訪問件数」は、アンケート回答者に対する訪問カバー率を示す指標で、訪問の”量”を表す。
※「製薬企業訪問者の好印象率」は、1回の訪問に対する好印象が得られる割合を示す指標で、訪問の”質”を表す。
※「好印象度」は、アンケート回答者が最も良い印象だったと回答した割合で、”量”×”質”を表す。
※主要調査結果のコメントは、「好印象度(良い印象件数/回答者数)」が20位以上の企業について掲載しております。

 ■ 集計結果

◆〔 保険薬局 〕 訪問件数と訪問者の好印象率


◆〔 病院 薬剤師 〕 訪問件数と訪問者の好印象率

◆〔 保険薬局 〕 訪問件数と訪問者の好印象率(先発企業)


◆〔 保険薬局 〕 訪問件数と訪問者の好印象率(後発品取扱企業)



◆ プレスリリース詳細はこちら 〔PDF〕 
 

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 ■ プレスリリースに関するお問い合わせ
本件に関するお問合せ先
株式会社ネグジット総研 MMPR部
担当:山下/池田
TEL:078-393-2162 FAX:078-393-2180
ネグジット総研 お問合わせ:
http://www.mmpr.jp/inquiry_list/

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