医療・医薬情報インデックスサイト

医療・医薬情報のインデックスサイト

2012年4月4日 (水)
 RSS


参加した「製薬企業勉強会(主催・共催)」に、

ノバルティス ファーマが急上昇で1位


薬剤師マンスリーリサーチ:2012年3月調査結果

薬剤師調査MMPRでは、2012年3月に実施した薬剤師マンスリーリサーチに関する調査結果を公開しました。

〔調査結果概要〕
・ 2012年2月、薬剤師が患者さんから「薬の問合せ、苦情・副作用の訴え」で記憶に残っている製品は、 「リリカ」
(4.2%)が最も高く、次いで「イナビル」(2.5%)と続く。
「説明に苦労した、困った製品」は、「イナビル」(13.0%)が最も高く、次いで「リレンザ」(5.3%)が続く。
・2012年2月、薬剤師がドクターから聞いた「製品見直し(増減)」の意向は、「ザイザル」(1.8%)が最も高く、次
いで「アリセプト」(1.4%)が続く。
「ドクターに情報提供した製品」は、「クラビット」「ザイザル」「リリカ」(1.4%)が同率で高い。
 
・2012年2月、薬剤師が参加した「製薬企業勉強会(主催・共催)」は、「ノバルティス ファーマ」(3.2%)が最も高
く、次いで「エーザイ」「中外製薬」(2.8%)が続く。
「新たに知り得た製品知識」では、「イナビル」「サインバルタ」「ラジレス」(1.4%)が同率で高い。
「訪問があった製薬企業で良い印象を受けた担当者」では、「ファイザー」(6.5%)が最も高く、ついで「第一三共」
(5.3%)が続く。
・今後、後発品の推進がより進むと薬剤師が思う先発品は、 「クラリチン」(8.5%)が最も高く、次いで「リピトール」
(6.3%)が続く。



【1】 患者対応:

薬の問い合わせ、苦情、副作用の訴えなど印象に残った製品

順 位 製 品 名 件数 割合
1 位
リリカ
12 4.2%
2 位
イナビル
7 2.5%
3 位
リレンザ
5 1.8%







説明に苦労した、困った製品

順 位 製 品 名 件数 割合
1 位
イナビル
37 13.0%
2 位
リレンザ
15 5.3%
3 位
シムビコート
5 1.8%








【2】 医療機関動向:

製品見直し(増減)のドクター意向

順 位 製 品 名 件数 割合
1 位
ザイザル
5 1.8%
2 位
アリセプト
4 1.4%
3 位
クラリス
3 1.1%







ドクターに情報提供した製品

順 位 製 品 名 件数 割合
1 位
クラビット
4 1.4%
ザイザル
4 1.4%
リリカ
4 1.4%








【3】製薬企業動向:


参加した製薬企業勉強会(主催・共催)

順 位 製 品 名 件数 割合
1 位
ノバルティス ファーマ
9 3.2%
2 位
エーザイ
8 2.8%
中外製薬
8 2.8%







新たに知り得た製品知識

順 位 製 品 名 件数 割合
1 位
イナビル
4 1.4%
サインバルタ
4 1.4%
ラジレス
4 1.4%







最も印象に残ったMR(製薬企業)

順 位 製 品 名 件数 割合
1 位
ファイザー
52 6.5%
2 位
第一三共
43 5.3%
3 位
エーザイ
33 4.1%










【4】スポット調査:

後発品の推進がより進むと思う先発品(スポット調査

順 位 製 品 名 件数 割合
1 位
クラリチン
24 8.5%
2 位
リピトール
18 6.3%
3 位
ノルバスク
16 5.6%










◆ プレスリリース詳細はこちら 〔PDF〕 
◆ 薬剤師マンスリーリサーチ 主要調査結果はこちら 〔PDF〕 



 レポート  薬剤師マンスリーリサーチ:2012年3月調査結果レポート販売


「薬剤師マンスリーリサーチ」の調査結果レポートを毎月販売しております。
詳細・ご購入についてはこちらををご覧ください。




続きを読む…

関連キーワード (クリックするとキーワードを含む記事の一覧を表示します)

Fatal error: Call to undefined function st_the_tags() in /home/sites/heteml/users/y/a/k/yakuji/web/yakujijp090910/wp-content/themes/yakujijp01-theme-20180724/single-000007.php on line 82